2008-01-01から1年間の記事一覧

X02HT&X03HTブリーダーズマニュアル

X02HTの使用を始めて半年以上経つ。また、この冬は各社から新しいスマートフォンが何種類も発売される。 今更遅い発売と思っていたが、書店で手に取ると知らなかった情報が満載されておりとても立ち読みではすまない。即購入した。 これまでインターネット情…

X02HTとFSKAREN

FSKARENは慣れてくれば非常に便利です。ATOKと比べることは出来ませんが満足しています。 しかし、大変な目に合い、約3週間七転八倒しました。 そもそもFSKARENは本体でもマイクロSDでもインストール可能な説明ですが、本体以外にインストール出来ません。 …

黒の狩人 大沢 在昌

大沢 在昌の最新作、新宿署の刑事と中国人通訳のコンビで連続殺人事件を追う。 いつもながらの高速進行。現実には在り得ないような状況で強引に物語に引きづり込む。 登場人物間の複雑な人間関係、一気に読まないと訳が分からなくなる。 新聞の連載だったこ…

巨大投資銀行 黒木 亮

主人公桂木のモルガン・スペンサーでの仕事の様子がリアルに描かれている。業界の内幕を知りかつ役に立つ情報を得る。アーサー・ヘイリーのホテル等の作品に似ている。 1980 年代後半の金融市場を舞台にブラックマンデー等大きな出来事を織り込んで物語が進…

X02HT いまさらカメラシャッター消音

カメラのシャッター音が大きいので今までカメラをあまり使用していなかった。しかし、カメラを使用したい場面が結構あるので、シャッター音を無くそうといろいろネットで探した結果 ぽたモバTakaのモバイルな日々、ぽたぽた行こうよ。さんの説明が一番分かり…

トウ小平秘録 上下 伊藤 正

産経新聞の秘録シリーズだ。著者も言う通り毛沢東秘録の好評を受けて本書が計画されたのだろう。 新中国建設の歴史は本当に興味深いものがある。多くの謎についてすべてが明らかになってはいないが、毛沢東を中心とした権力闘争の凄まじさはさすが三国志の国…

X02HTとバッテリー

1月に購入し使っているが、バッテリーが1日持つか持たないかの状態だ。そのため3個のバッテリーを用意して使い回してきた。 9ヶ月たちどのバッテリーも寿命がきたようで、充電しても直ぐに空になる。 タイミング良くヤフーでバッテリーを2個購入してよかった…

サブプライムローンと格付け機関

全世界的な金融危機に陥っているが、あまり格付け機関の責任を問う声を聞かない。 10年前アルゼンチン債や中国のいわゆる国際投資公司債で痛い目に遭ったものとしては、今回も格付け機関に問題があったのではないかと考える。 当初は低金利で数年後には金利…

久しぶりのX02HT

IPhoneがリリースされ、興味がそちらに行っていた。最近は人気も落ち着いて実機をじっくりさわることができた。最大の難点はタッチパネルによる入力だ。なれれば問題ないとレビューされているが、とてもなれるまで練習する気になれない。 ということで当分X0…

波乱の時代 上下 アラン・グリーンスパン

上巻は自叙伝であり、FRB議長時代を中心に世界経済を描いている。読んでいるときにドラッカーの傍観者の時代を思い出した。ドラッカーの自叙伝であり、第一次世界大戦後のヨーロッパの雰囲気を見事に感じさせてくれた。 波乱の時代上巻も冷戦からソ連の崩壊…

大いなる陰謀 ロバート・レッドフォード監督

監督ロバート・レッドフォード、上院議員トム・クルーズ、記者メリル・ストリーブ、大学教授ロバート・レッドフォード、舞台はアフガニスタンの戦場、上院議員の執務室でのインタビュー、教授室での学生指導と3つに分かれて展開する。 シナリオが良いので最…

鎖された海峡 逢坂 剛

イベリアの雷鳴からシリーズ第5作目になった。第二次世界大戦下のヨーロッパスペインを舞台にした情報戦の物語だ。 歴史上の事実、実在の人物と言う制約の中でストーリーを展開するのは難しいと思う。事件の裏側にこういうこともあったかも知れないという虚…

セックス・アンド・ザシティ

妻が突然セックス・アンド・ザシティを観に行くから予約するようにとメールをしてきた。 今日は朝から繁華街に出ていたので早速シネコンに行くと大勢人が並んでいる。女性が多いのにびっくりした。 セックス・アンド・ザシティを観ると女性客が多い理由が分…

X02HT Papyrus 2 for Smartphone from SBSH Mobile Software

PIMソフトのPapyrusがPapyrus 2にバージョンアップした。通知をみると24.95ドルなので購入しないつもりだったが、よく読むと旧版所有者は17ドル引きの7.95ドルと書いている。安いので変更機能が何かよく確認しないで購入した。 かなり機能が増えているようだ…

会計不正 会社の「常識」 監査人の「論理」 浜田 康

会計学で、一番最初に学ぶのは粉飾が可能だと言うことだ。会計の実務では判断ひとつで大きく数字が変わる。 著者は現在、あずさ監査法人代表社員。 巻末の日本の会計不正・企業不祥事の歴史と監査制度等の変遷を見ると、懐かしい事件が目に付く。昭和40年…

ネームドロッパー ブライアン・フリーマントル

フリーマントルの最新作だ。久しぶりに上下2巻を二日間で読み終えた。 フリーマントルは一筋縄ではいかない作家なので読後感で結末が分かるような表現はできない。簡単にコメントすると読後感は悪くない。 一気に読めたのは主人公にのめり込んで一体感を持…

北京オリンピック 開会式偽装

見出しの新聞報道によると、開会式で中国の56民族を代表すると紹介された子供の多くが、少数民族の衣装を着ただけの漢族だったと言う。 先に報道された開会式の少女は実は別の少女の声の吹き換えで歌っていたという報道に続きイメージダウンだ。 更に開会…

中国の時代 ジム・ロジャース

冒険投資家ジム・ロジャース世界バイク紀行のジム・ロジャースが中国について語る。 丁度北京オリンピックで中国の人権問題・環境問題などがクローズアップされており、大いに参考になった。 ジムの結論はいろいろ問題があるが、それは嘗てのアメリカで誰も…

Xシリーズ ホワイトプラン+パケット定額フル

現在X02HTでは、ブループランSS(ファミ割Max)+パケット定額Bizの組み合わせで契約している。 ホワイトプラン+パケット定額フルが新しくなり、利用量に応じて変動する 2段階定額制(1,695円〜5,985円)が適用される。 どちらのプランがお徳か計算してみた。 …

名画座

チャン・イーモウ監督の王妃の紋章とケイト・ブランシェット主演のエリザベス ゴールデン・エイジの2本を観てきた。 今日は暑いし、家に居てもオリンピックや高校野球中心のテレビ番組なので映画館で涼むことにした。2本で1200円だ。 朝10時50分の上映に間に…

iPhone3G

ソフトバンクで実物を触ってきました。店員に買えるかどうか聞くと馬鹿にしたように在庫もなく、いつ入荷するかも分からないと無愛想に言われてしまった。こちらも買う気がなく実物を触りまくる言い訳に行ってみただけだったので気にならない。 実物は予想よ…

ザマジックアワー 

夫婦二人で2000円で映画を観ると非常に安く感じる。 映画は最高に面白かった。西田敏行を始めととして俳優陣が充実している。 舞台設定も素晴らしい。僕の大好きな日活アクションシリーズ、拳銃無頼帳などの雰囲気の街と時代の雰囲気だ。 ところが、携帯…

くじら日和 山本一力

山本さんの時代小説の大ファンでいつも気持ちが和む。 くじら日和は週刊文春に連載された随筆だ。 どうしてこの作家の小説が好きか改めて原因が分かった。 同世代で昭和の時代感覚を共有していること。 そして映画の好みが同じだ。 アラン・ドロン、リノ・バ…

X02HTとfring

fringでスカイプを利用してきたが、娘が無事にカナダから帰国して不要になった。メモリーがもったいなので削除するととんでもないことになってしまった。 ホーム画面が無茶苦茶だ。Fascadeでカスタマイズしていたが元に戻らない。設定するときはプリントアウ…

X02HTとフリーズ

初めてフリーズした。おまけに電池を抜いて再起動してもフリーズしたままだ。 しょうがないので、初めてハードリセットを行った。 バックアップソフトがあって助かった。 ところがリストアして、アクティバスインクで再接続すると新たな設定が必要と表示さ、…

江戸は心意気 山本 一力

山本 一力の時代小説のファンだ。 前3分の1は江戸の商人たちの章は紀伊國屋文左衛門などを描く。 残り3分の2、江戸歳時記や江戸の空はあかね色の章などは著者のエッセーだ。 母子家庭で高知県出身とか、東京にでて新聞配達をしながら学校に通ったことなど、…

ゼブラのシャーボ SHARBO X

10年近く使用したプラチナの多機能ペンをなくしたため新規に買うはめになった。 同様に3色のボールペンとシャープがついているペンを探した。 なくしたペンは1万円したが重さがちょうど良くて気に入っていた。 ところがずしりと重いペンが意外と見つから…

一九六〇年、青年と拳銃 片岡 義男

キャッチフレーズは、「21歳で早世した日活のスター、赤木圭一郎の主演作「拳銃無頼帳」シリーズを読み解く」とある。 拳銃無頼帳4作を本当に徹底的に著者の情念をこめて解説する。結末まで全て解説する。結末どころか映画の内容を説明するために、映画では…

X02HT使いこなし

outlookの使い方が分からないのでソフトバンクに照会すると担当者から後ほど電話すると言う。 外出中にX02HTに着信したが、携帯電話で操作方法の説明を聞きながら、実際に操作を確認できない。 ソフトバンクの担当者にそう言うとハンズフリーにすれば説明を…

中原の虹第3巻 浅田 次郎

第三巻は西太后亡き後、いよいよ清朝滅亡と中華民国の成立の時期が舞台となる 。明治維新から戦前の日中の歴史に最も興味があるが、日本側からの歴史しかま なばなかった。 日本の行為が侵略であろうが、帝国主義時代の当然の行為であろうが、 日清日露戦争…