2012-01-01から1年間の記事一覧

*「食べログ」の順位操作 消費者庁が調査 今日、滝川クリステルのTV番組でまた「食べログ」の順位操作を取り上げていたが、マスコミの話題としてよほど美味しいのだろう。 インターネット上の話だから何か大事件のように話題になるが、要するに噂話がどの…

東電の馬鹿げた電気料金値上げ

東電が電気料金の値上げを計画している。 経営の失敗を安易に消費者に転嫁出来るのは独占企業だからだ。 震災だからとか想定外の原発事故だから仕方がないと思うのは間違いだ。 まず、第一に普通の企業はそんなことを理由に値上げなどできない。 多くの企業…

たかじんNOマネー 1月14日テレビ大阪放送 絶対放送しないでー!!㊙もうけ話に収録騒然

放送局にがっかりしました。たまたま気がついたが、病気の話などでも平気で間違った放送をしていそうで怖い。 当日の放送内容は、もうけ話として埋蔵金発見などを話題にしていたが、消費税の話題はひどかった。 最初はシャレでやっているのかと観ていたが、…

平清盛

NHK大河ドラマ平清盛の放送まであと僅かになった。 従来の悪役、平清盛のイメージを変えるとして、様々な宣伝が行われている。 ナチスドイツのゲッペルス宣伝相が嘘も繰り返すと真実になると言ったのは有名だ。 大量の宣伝でイメージをどのようにでも作り上…

箱根駅伝

東洋大が往路復路総合優勝を達成した。 実に見事な勝利だ。 区間賞や区間新の続出だった。 駒大が二位だった。 明治、早稲田も頑張った。 少し前までは山梨大とか順天堂大が強かったが、早稲田の復活が目立つ。 アフリカ勢の活躍が観られないのはなにか訳が…

黒いチューリップ フランス映画

昨年末アラン ドロンの黒いチューリップを映画館で初めて観た。 若いドロンは本当にスタイルも抜群に良い。 フランス革命直前の隠れた英雄の話だ。 アラン ドロンが双子の役を一人二役で演じている。 コメディー映画だが、テンポがゆったりしていて、自宅の…