2007-01-01から1年間の記事一覧

墓参り

墓参りに行ってきた。他にも何人かの人が墓参りに来ていた。 線香に使うためにライターをご婦人が借りに来た、余分にあったし使い古しの100円ライターなので差し上げると言って渡した。 ところが、小学生の娘さんを連れて律儀に返しに来られた。小学生の娘さ…

大掃除

今日、大掃除を完了した。フローリングのワックス掛けから雨戸の掃除、キッチンの油汚れ落しまで延べ4日間うち私は1日だけで残りは息子が全てひとりでやってくれた。 こちらが年を取れば、子供も大きくなり以前は手伝いもしなかった大掃除をしてくれる。 兎…

ゴッホは欺く ジェフリー・アーチャー

お気に入りの作家。人気作家から英国保守党の幹事長を勤めたが、刑務所入りになる。 その後、人気作家に復帰。どの作品もしゃれていて読後感もさわやか。 本書は絵画のコレクターの世界と銀行の世界を描く。 冒頭から物語に引き込まれる。女性主人公をはじめ…

トリプル・クロス ブライアン・フリーマントル

シリーズ第4作目だ。モスクワ民警組織犯罪局局長のダニーロフとFBI本部ロシア課長のカウリーのコンビがロシア、アメリカ、イタリアのマフィアを相手に活躍する。 上下2巻だが、上巻はいらいらするほどゆったりとしたペースで物語が進行する。そして下巻に入…

渉成園−枳殻邸

配偶者に誘われて初めて渉成園を見学した。素晴らしい庭園です。そして立派なパンフレットを読むと別名枳殻邸とある。 記憶の底から枳殻邸がマスコミを賑わしたことを思い出した。最近の事も思い出せないのに、遥か昔読んだ記事が記憶に残っているのはなんと…

クリスマスコンサート

京都市立芸術大学菅打楽専攻生によるクリスマスコンサートを京都国立近代美術館1階ホワイエで鑑賞した。 フィガロの結婚より序曲、グノーの小交響曲、ローエングリンより「エルザの大聖堂への行列」、アンダーソンのそりすべり、クリスマス賛歌 久しく待ちに…

トロッコ列車

嵯峨から終点亀岡までトロッコ列車に乗車した。 あいにく雨が降り乗客は少なかった。 車内にサンタとトナカイが同乗し、天井には電飾が点滅している。 トンネル内ではきれいに点滅が光る。 車掌のガイドで座席を右左に移り保津川の景色を眺める。 雨に濡れた…

年賀状

年賀状を書くのに追われている。 若い世代はメールなどを利用して、年賀状が減っていると聞くが、長年の習慣で年賀状を出す。 また、新年に年賀状を受けて、知人の近況を知るのも楽しみだ。 年賀状ソフトがあるので、あて先は簡単に書けるようになった。もと…

年末

ジャズとお酒でリラックスタイム。 人生の贅沢とは何だろう。 お金があればいくらでも贅沢は出来る。 億万長者ではないが、健康で明日のお金に困ることが無ければ良いのかな。 年賀状を書きながら今年の反省をしている。 一人ぼっちではなく、幸い妻と子供が…

今年の漢字に偽が選ばれた。今年は企業活動が信頼を失った。 日経11月27日大磯小磯で食品の偽装表示など企業の不祥事が相次いで表面化した 。その多くは社員による匿名の告発がきっかけだ。古いタイプの経営者には驚き だろう。と指摘するが、今更驚くような…

カナダその後

娘がワシントンDCで財布をすられた。 留学に慣れた頃なので油断大敵とメールしたところだった。 娘はそれを気にして、ごめんなさいと言ってきたが、身さえ無事ならと言ってやった。 クレジットカードは即日再発行してくれた。 しかし銀行のキャッシュカード…

X02HT2

結局X02HTは理想的なスマートフォンになった。 最後まで不満だった、ヤフー!ケータイが使用可能になった。 スケジュールの不満もPapyrusで解決した。 ソフトで対応できることが、スマートフォンの良さだ。 スマートフォン選択の要素、重さ、無線lan対応は充…

トランスフォーマー Taxi4の二本立て

トランスフォーマー トランスフォーマーは途中から見た。2本立ての見方で、どちらか本命の映画は最初からみるが、本命の映画違う映画まで時間の調整はしない。それが良い場合がある。この映画も最後を見ているから最初から見ても我慢出来たような気がする。 …

内部告発

船場吉兆の親子会見はお粗末だった。母親が息子にプレスの質問に対する回答を指示している声がマイクに入っている。 息子は全く反省していない。 船場吉兆の嘘は酷いが、嘘がばれない日本の体質が問題だ。 食品に関する嘘が今年は数多く明らかになった。問題…

温泉旅行

北陸地方のとある温泉に友人数人と蟹を食べに行きました。 例年は日帰り旅行でしたが、お互い時間の余裕があるようになったのでゆったりと出かけることにしました。 天気予報で雨を覚悟していましたが、兼六園を廻っている間は天候が持ち茶店でお茶と団子を…

師走2

世の中は何も変わりませんが、暦が変わるだけで気持ちが変わります。 この節目がないと、人生は辛いものになります。 全てをリセットして、再出発する気持ちになります。 今年は今年できちんと整理して、大掃除もして新年を迎えたいと思います。 ヤフーウィ…

師走

今年も残り少しになり、気持ちだけ慌ただしい。 ブログを始めて10カ月経ちました。 ブログを始めた理由は、文章を書く練習です。 ところが書く中身に困り読書感想文が中心です。 人のブログを読むのは、最新の情報を得るためです。マイナーな話題はマスメデ…

出世はヨイショが9割 門倉貴史

当たり前のことを丁寧に書いている。若い人が一読する値打ちはある。年寄りが読む本ではない。 読んだ人の評価は良いようだ。アマゾンのレビューで、”結婚しない男性は出世しないという著者の主張はかなり的を得ている。独身男性からは批判が集中しそうなも…

無実の人がなぜ犯人?元捜査員が明かす手口

今日の毎日放送報道特集で、二つの無実の人が警察に自白を強制させられた事件を検証していた。ひとつは県議選での選挙違反事件、ひとつは強制猥褻事件で服役後無実が証明されたもの。県議選事件は地裁で無実となり、現在国賠訴訟中だが、服役後無実が証明さ…

毛皮のエロス ダイハード4

場末の映画館で2本立ての映画を見た。 見たい映画はブルース・ウィルスのダイハード4、今回はサイバーテロだが、相変わらず体力に物を言わせるアクションで畳み込み最後まで楽しめた。兎に角映画のテンポに身を任せて、手に汗握ってはらはらしながら見た。…

銀しゃり 山本一力

プロ作家養成塾を意識して銀しゃりを読んだ。 まず魅力的な主人公。27才独身の鮨職人で律儀な性格。困難に負けず、努力と才知で立ち向かう。 江戸時代の鮨職人が主人公という設定に独自性がある。 時代小説はきちんとした時代考証が大事。旗本、札差、長屋の…

プロ作家養成塾 若桜木虔

プロ作家になるための実践的な方法を教授してくれる。 まず、新人としてデビューするためには賞受賞が近道。各種賞の傾向と対策を分析している。 もっと実践的な指摘は、新人は読んで貰うためにアイデアの出し惜しみをするなということ。有名プロの作品なら…

ボーン・アルティメイタム

ボーンシリーズ3部作の最終作とのことだが、ヒットすれば続編もありそうだ。 全編テンポの早いアクションの連続だ。余分な会話、まして心理描写などない。 映画館の大スクリーンで観るべき作品で2時間何もかも忘れさせてくれる。 後味もすっきりしていて娯楽…

X02HT

今日ソフトバンクの店頭で3分で分かるX02HTというパンフレットを見つけた。なかなか良く出来たパンフレットで結局買う気にさせられた。 スケジュールもPapyrusがどうも日本語化できそうで一番の問題点が解消しそうだ。 また、最近702NKはフリーズする回数が…

NEXT(下) ネクスト マイクル・クライトン

下巻に入り物語はスピーディーに展開し始める。関連のない登場人物がお互いに絡んでくる。映画を観るような活劇もある。読む方も、スピードが上がり最後まで本を置けない。 サービス精神旺盛で強引に大勢の登録人物それぞれの結末を描く。 遺伝子研究に対す…

金物祭り

金物祭りに行きました。大変な人出で金物以外にも屋台でイカ焼きなども売っていて楽しく見て回れました。 包丁を買いました。本格的な包丁を手にすることは有りませんが、気軽に手に取って見る事が出来ました。本格的な出刃包丁を始めて手に取るとその重量感…

NEXT(上)ネクスト マイクル・クライトン

アメリカ探偵作家クラブ賞最優秀長編賞を受賞した「緊急の場合は」や「アンドロメダ病原体」の作者の最新作です。息の長い作家でどの作品もAクラスだ。 本書は先端医療、遺伝子操作をテーマにしている。まだ上巻だが、登場人物が多くてこれから物語がどこに…

NM705i

ドコモからノキアの新製品が来年2月に発売される。 また、ソフトのインストールを制限するのだろうか。 ソフトバンクでもノキアは702NKから705NKまでソフトのインストールが制限された。但し、702NKは制限が甘くて勝手アプリをインストール出来て助かってい…

カナダ

カナダに留学中の娘から連絡があった。カナダ政府の補助がなくなり、学費が18万円から3倍に上がるそうだ。中国からの留学生は帰国するようだ。来週留学生たちが学長に面会助力を求めるそうだが、娘は政府の決定に学長ではどうしようもないと諦めている。 急…

守屋武昌前事務次官2

新聞記事によると 防衛省は1日、守屋武昌前事務次官のゴルフ接待問題を受け、週末や平日夜間の幹部の行動を把握するため、全地球測位システム(GPS)付き携帯電話の導入を検討していることを明らかにした。省内からは「監視過剰だ」との反発の声が出てい…