2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

N703iμ

久しぶりに携帯を買いました。長男の携帯の機種変更です。 ワンセグ対応の機種を選ぶものと早合点していました。ところが、薄型機種のN703iμかPかどちらかと言います。以外でした。息子の自己負担はゼロなので機能満載型の高価な携帯を選ぶかと思っていると…

美しい国へ 安倍 晋三

安倍総理が総裁選に出馬直前に出した本書を今読みました。安倍政権の人気のなさが分かります。 美しい国へはメッセージが何もありません。書いていることはなるほどそのとおりですが、床屋談義の域を出ません。薄っぺらな議論を述べているだけで底の浅さが目…

中国語会話

北京旅行では会話がまったく通じませんでした。中国は子供の頃の孫悟空からずっとテーマでした。実際に行って見て、更に深く知りたくなりました。会話が出来ないとどうしようもないので、NHKの中国語会話で勉強しようと思います。NHK テレビ 中国語会話 2007…

ダイエット2

年末年始の不摂生を解消しダイエットを目指して1月経ちました。体重の増加は防止しましたが、2キロ減少の目標はとても達成できそうにありません。年明けから飲酒の量が減りません。それと比例して食べる量も減りません。昨年決心して約6キログラム減量しまし…

能登半島地震

発生後3日経つが、余震が続きまた雨天で非常に心配だ。しかし被災者の住宅の準備等生活の再建は阪神淡路大震災の教訓を生かして国や自治体できっとしっかりしてもらえると思う。 自分としては仕事もあり体力もなくとてもボランティア活動は出来ない。余震の…

獄中記 佐藤 優

外務省のラスプーチンと言われ鈴木宗男氏と共に東京地検特捜部に逮捕された佐藤氏の512日間に渡る獄中記。465ページの本だが最後まで読ませる。 国家の罠も読んだが、本書を読んでも佐藤氏が知識才能共に豊かな人と分かる。獄中と言っても東京拘置所で刑務所…

北京6

最終日は天安門広場から故宮博物院を3時間かけて見学した。ガイドさんが懇切に説明しながら案内してくれたので本当に疲れてしまった。 故宮博物院の西隣、中海と南海の周辺一帯が中国政治の中枢であることに感慨を覚えた。天安門広場も含めて現代中国の政治…

北京5

夕食は北京ダックを食べていったんホテルに戻りました。オプショナルツアーの京劇を見る人は途中下車しました。 我々夫婦はホテルからまた町に出て行きました。地下鉄で国貿商城に出てショッピングをしました。スーパーのような所で地元のお菓子や小物をいろ…

北京4

明の十三陵の次にいよいよ万里の長城に行きました。死ぬ前に一度見てみたいと思っていたのが、今回漸く適い思い残すことがなくなりました。八達嶺長城に行きました。ロープウェイもあるようですが、歩いて昇りました。向かって左が男坂、右が女坂と言うので…

北京3

二日目、明の十三陵にも行きました。北京北西50キロにある明代の皇帝の陵墓。馬鹿でかい。陵墓のうち地下の墓が発掘されている定陵に入った。入り口で空港の様なX線による手荷物検査がある。こんな所で検査の必要性があるのかな。(写真 地下陵墓) 地下の…

北京2

二日目、頤和園に行きました。12世紀からの庭園です。写真は庭園にある石です。中国では石が宝物として扱われるそうですがこの石のどこが良いのか感性の違いを感じます。清の西太后が軍事費を流用して再整備したそうです。 ガイドさんによると西太后は妃の立…

北京

ここ数日北京にいたのでブログの更新が出来ませんでした。 中国には過去数回行っていますが、北京は初めてです。万里の長城など世界遺産めぐりが今回の目的です。 ガイドさんは若くて非常に賢い女性でした。配偶者が歳を聞くとガイドさんは34歳ということで…

中国の歴史教科書問題 2

「狼の乳を飲んで育つ。」 中国の将来を心配する袁教授の憂国の思いが良く分かる。 「狼の乳を飲んで育つ。」という言葉の意味は大きい。義和団も文化大革命も時の権力者が民衆を自分勝手に操り、民衆がキリスト教徒売国奴等同胞にレッテルを張って私的に暴…

北京の55日

中国の歴史教科書問題で論じられている義和団で、昔ヒットした北京の55日を思い出した。義和団と英米日等の連合軍の戦いを描いた映画だ。この映画をご存知の方はどの程度だろう。北京の55日 デジタルニューマスター版 [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日:…

中国の歴史教科書問題 袁 偉時

1932年生まれ、中国広東省出身、中山大学哲学学部教授著。2006年1月に中国青年報氷点週刊が停刊処分になった。その契機になった論文が「近代化と中国の歴史教科書問題」だ。その著者による「氷点」事件の記録と反省の書が本書。問題の論文も掲載されている。…

グリーンジャンボ宝くじ

明日抽選だ。20年買い続けているが末等以外当たったことがない。今度こそ大当たりだと信じている。いろいろ当選金の使い道を考えると楽しい。あれもこれも欲しいものがある。しかし、どう積み上げても億円には足りない。使い方がみみっちい。なぜ人は宝くじ…

立ち飲み

立ち飲み屋をよく利用する。酒販売店の一角が立ち飲みできるようになったところや、立ち飲み専門の店がある。多くは場末にある。 最近驚いたのは繁華街のど真ん中にある立ち飲み屋だ。こぎれいな店で中に入るとカウンターの中では若い女性が働いている。聞い…

ヨガ

体が硬いのでヨガを始めた。スポーツクラブのヨガの初心者クラスを3回受けた。30分から1時間だが意外と気に入った。呼吸をゆっくりすることから始め、ゆったりと体を動かしていく。片足で立つポーズなど出来ないことは無理をしない。動きはゆっくりしている…

竹中平蔵大臣日誌

正確には 構造改革の真実 竹中平蔵大臣日誌だ。 竹中大臣は、TVの論戦を見るとどこか傲慢な姿勢が感じられ、相手に対案を出せと迫る態度が嫌だった。不良債権処理の方法など政策に対するマスコミの批判的な報道もあり、悪い印象を抱いていた。 しかし、本書…

新・京都迷宮案内

TVドラマ新・京都迷宮案内の最終回3月8日木曜日放送分の録画を見た。題名は二人だけの卒業式だ。主演橋爪功、共演北村総一郎、野際陽子だ。各回出来不出来はあるが、一定のレベルがありいつも楽しんでいる。今回は特に良かった。久しぶりにどういうわけか涙…

鈍感力

小泉前首相が安倍首相に送った言葉で有名になった。渡辺淳一がPLAYBOYに連載したものを鈍感力として出版し話題になっている。ストレスの多い毎日、鈍感力がなければ生きていけない。 でも、ときめき力がないと生きている意味がない。最近ときめきを感じるこ…

相棒

水谷豊、寺脇康文主演のTVドラマ相棒のファンで毎週見ている。見られない日の為に自動録画も設定している。来週は最終回で2時間ドラマだ、見逃せない。 今日の題名は「殺人シネマ」だった。青春映画の名監督が、今は酔いどれで、名画座でかつて自分が監督し…

世界同時株安

昨年来株が一貫して上昇し、買いのチャンスがなかったので絶好の買い時と考える。 ところが、丁度証券会社の口座変更の時期に当たってしまった。 日興証券時代からずっと日興コーディアル証券をそのまま利用してきたが、不正会計処理とその後の経営陣の対応…

異常気象

昨日は本当に暖かかった。いつものようにコートを着て出かけると汗をかいた。 今朝の新聞によると、平均気温が平年を1.52度上回り統計が残る1899年以降で過去最高だった1949年と並んだ。気象庁が記録的な暖冬の主因に挙げたのは①北極振動②エルニーニョ現象③…

確定申告

ようやく確定申告の記入が終わった。確定申告書と青色申告決算書の作成が、今年は非常に楽だった。インターネットで国税庁のホームページにアクセスし確定申告書等作成コーナーを利用すると、パソコン上で入力できる。足し算引き算税額等を自動的に計算して…

ブレイド

トヨタブレイドの購入を検討している。結婚前はマツダRX7等に乗っていたが、結婚後はトヨタ一筋、コロナからミニバンへとまっしぐらに来ました。ふと気がつくと家族で一緒に車に乗る機会もなくなった。久しぶりにドライブを楽しみたい。今更スポーツカーも…

パックス・ブリタニカ 大英帝国最盛期の群像

日本の読者への序文で、著者は「私自身はといえば、パックス・ブリタニカが逝ってしまったことに、愛惜と安堵、恥と誇り、感傷と疑念が相半ばする、複雑な感情を抱く英国人の一人である。 なぜなら、私は、帝国時代に渦巻いた様々な感覚を、じかに味わった世…

702NKの謎

702NKで音楽を楽しんでいる。 更にいい音を聞こうとヤフーオークションでアダプターAD−15を購入した。ノキアのイアホン接続は特殊な形状でそのままでは普通のイアホンを使用できないからだ。オーディオテクニカのイアホンを選んだ。ところが、これで聞くと…