2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

X02HTとスカイプ

X02HTにスカイプをうまくインストール出来なかった。 インターネットで調べるとインストールできても使えないようだ。 いろいろ探すとブログこばこのひみつさんでフリングが紹介されている。早速インストールすると成功した。 スカイプを登録しテストコール…

702NK

必要があり702NKを使いアクアカレンダーで資料を検索しようとした。 ところが使い方を思い出せない。X02HTを使い始めた時に使い難いと感じたことが全く逆転した。 慣れるということは大きい。 なんとか用はたせた。しかしもう702Nkに戻れないことに気づいた。…

e-tax

国税電子申告システムを利用して、今平成19年度分の確定申告をした。 1月に自治体の住基カードで電子証明を取得した。この時に証明の為に必要なソフトの入ったCDを貰い準備した。 電子申告のため初回の電子証明登録を行おうとすると、ICカードを読み込めませ…

刑事フランク・リーヴァ4 主演アラン・ドロン

今朝観たが良かった。3巻までが第1シーズンで4巻から第2シーズンだ。 と言うことで、3巻で一応物語が終わったと早合点するのも仕方ない。 しかし、謎の部分は残っていたので今後の展開にいっそう興味が出てきた。 登場する二人の女性が気に入っている。女…

刑事フランク・リーヴァ 主演アラン・ドロン

近くのツタヤには第3巻までしかなかったし、それなりに話は終わったような雰囲気だった。 しかし、繁華街のツタヤで第6巻まであることが分かった。本当にうれしい発見だ。 まず、第4巻だけを借りてきた。あわてないでゆっくりと楽しもう。 急にアラン・ドロ…

冒険者たち アラン・ドロン リノ・バンチュラ ジョアンナ・シムカス

宝探しの物語。この映画はアラン・ドロンの魅力よりジョアンナ・シムカスと脚本が良い。 いまだにこんな風に生きたいと思うが、それほど3人が魅力的だった。 単なる青春映画ではない。 アラン・ドロンのフィルム・ノワールと全く違う匂いがする。でも、最後…

ジェフ 主演アラン・ドロン

刑事フランク・リーヴァを見て学生時代にみたジェフを思い出した。 1969年製作フィルム・ノワールで何ともいえない味のある映画だ。宝石強盗の仲間割れを描く映画だ。 当時いわゆる三番館で3本立てのうちの一本だった。本命ではない映画だったが、この映画が…

X02HT使用状況

スケジュール管理とヤフー携帯、音楽、メモとして活躍している。 使い続けると何度も指摘するように反応速度に不満が出る。 次に、バッテリーの持ちが短い。大容量バッテリーでは薄い軽いのメリットがなくなるので、予備のバッテリーを準備している。 それで…

刑事フランク リーヴァ2-3

第1巻から第3巻まで観た。 アメリカ映画とは違う雰囲気がある。フランス映画の粋な雰囲気だ。 もういい年になったアラン・ドロンが相変わらず二枚目を演じ渋い味を出している。 あのミレーユ・ダルクを久しぶりに観た。 娯楽映画に徹していて、警察署長が…

パームパイロット

X02HTの情報をブログで検索している。気がつくのは、パームを使った方がX02HTを利用していることだ。 そして、多くの人がX02HTに満足している。 実際最初のPilotと比較すると雲泥の差がある。USRobotics社製で日本語入力が出来なかった。J-OSと言う日本語化…

泥棒成金 主演ケーリー・グラント グレース・ケリー 監督ヒッチ・コック

地中海のニースを舞台に繰り広げられるラブサスペンス。主演の二人と素晴らしい景色を楽しむ映画。 2回目に見たが全くストーリーを覚えていなかった。もちろん脚本も良いが、ストーリーよりケーリー・グラントとグレース・ケリーを楽しむ映画で気楽に見て楽…

Not Too Late ノラ・ジョーンズ

ようやくレンタルが解禁になったのでTSUTAYAでレンタルした。 発売当初インターネットでレビューを読むと期待はずれとの声が多かったので今まで待った。 ジャズから離れているのが残念という意見があった。また、前二作のファンには購入を薦められないとの声…

刑事フランク・リーヴァ 主演アラン・ドロン

アラン・ドロンの刑事物語をTVで見てDVDが発売されないか期待していた。 ところが、それとは別に本編を見つけた。刑事から引退していたフランクが突然パリに呼び戻されて物語が始まる。 どうもTVシリーズとして製作されたようで更にDVDを借りる必要がある。…

ソフトバンク911SH

配偶者がワンセグ携帯が欲しいと言うので911SHを買った。1年前に発売された機種だ。 2200円24回払いだが、ソフトバンクから携帯使用料に毎月2200円の補助が出るので実質ゼロ円だ。 配偶者はバイオレットピンクが気に入り、最新の機種でなくても良いというこ…

道路特定財源

報道2001やサンデープロジェクトで道路特定財源の議論をしていた。 まだ道路建設の必要性があるかどうか。整備路線14000キロの必要性を議論していた。 個別路線の必要性を議論しても意味がない。 福祉や教育なども必要性があるのでそれらを含めてど…

官邸崩壊 安倍政権迷走の一年 上杉 隆

2007年8月25日初版発行だ。その後の安倍総理の迷走はまだ明らかになっていない。 しかし、この本が安倍辞任後に書かれたものとして読んでしまった。 それほど官邸崩壊の状況が克明に描かれる。 残念ながらこの本発行後の安倍総理辞任の経緯が分からない。 し…

魔滅満喜 まめまき

今日2月3日は節分、雪が全国的に降り本当に寒い1日だった。 明日月曜日朝は各地で冷え込み路面凍結の恐れがあるそうだ。 お寺の節分祈祷会(星祭)に出かけた。お上人の法話と厄除けの祈祷を受けた後、ぜんざいと甘酒を頂いて体を温めて帰宅した。 ぜんざい…

X02HTとクレーム

不具合があったので、ソフトバンクのサービスに問い合わせをした。21時を廻っていたのでX02HTの対応は出来ないとのことだった。 ほかの機種は対応しているが、X02HTの対応はしないきまりだという。 明日9時からサポートがあるから改めて電話するように言われ…