2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大投資銀行 黒木 亮

主人公桂木のモルガン・スペンサーでの仕事の様子がリアルに描かれている。業界の内幕を知りかつ役に立つ情報を得る。アーサー・ヘイリーのホテル等の作品に似ている。 1980 年代後半の金融市場を舞台にブラックマンデー等大きな出来事を織り込んで物語が進…

X02HT いまさらカメラシャッター消音

カメラのシャッター音が大きいので今までカメラをあまり使用していなかった。しかし、カメラを使用したい場面が結構あるので、シャッター音を無くそうといろいろネットで探した結果 ぽたモバTakaのモバイルな日々、ぽたぽた行こうよ。さんの説明が一番分かり…

トウ小平秘録 上下 伊藤 正

産経新聞の秘録シリーズだ。著者も言う通り毛沢東秘録の好評を受けて本書が計画されたのだろう。 新中国建設の歴史は本当に興味深いものがある。多くの謎についてすべてが明らかになってはいないが、毛沢東を中心とした権力闘争の凄まじさはさすが三国志の国…

X02HTとバッテリー

1月に購入し使っているが、バッテリーが1日持つか持たないかの状態だ。そのため3個のバッテリーを用意して使い回してきた。 9ヶ月たちどのバッテリーも寿命がきたようで、充電しても直ぐに空になる。 タイミング良くヤフーでバッテリーを2個購入してよかった…

サブプライムローンと格付け機関

全世界的な金融危機に陥っているが、あまり格付け機関の責任を問う声を聞かない。 10年前アルゼンチン債や中国のいわゆる国際投資公司債で痛い目に遭ったものとしては、今回も格付け機関に問題があったのではないかと考える。 当初は低金利で数年後には金利…

久しぶりのX02HT

IPhoneがリリースされ、興味がそちらに行っていた。最近は人気も落ち着いて実機をじっくりさわることができた。最大の難点はタッチパネルによる入力だ。なれれば問題ないとレビューされているが、とてもなれるまで練習する気になれない。 ということで当分X0…

波乱の時代 上下 アラン・グリーンスパン

上巻は自叙伝であり、FRB議長時代を中心に世界経済を描いている。読んでいるときにドラッカーの傍観者の時代を思い出した。ドラッカーの自叙伝であり、第一次世界大戦後のヨーロッパの雰囲気を見事に感じさせてくれた。 波乱の時代上巻も冷戦からソ連の崩壊…