2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暴走する資本主義 ロバート ライシェ

著者は、「市民としての私たちは相対的に力が衰えている。超資本主義は意気揚々だが、民主的資本主義は元気がない。」と書く。勝ち組負け組と言う格差社会や地方、地域社会の弱体化など現在の日米共通の問題を上手く説明していく。 懺悔の書の中谷氏は資本主…

携帯の値打ち 702NK

先日じゃんぱらに入ると中古の携帯を販売している。 X02HTは1万6千円程度の値段だ。ケースを眺めていると、ドコモで販売したNM850iが展示されている。 中古の携帯の販売を知らなかったのでそのこと自体に驚いた。 早速ヤフーのオークションで調べてみる…

強欲資本主義ウォール街の自爆 神谷 秀樹著

中谷 巌著のなぜ資本主義は自壊したのかと同じ問題意識を持ちアメリカ資本主義を批判する。結論も同じようにものづくりにこだわり日本独自の道を探せということだ。 中谷氏の批判は資本主義そのものに対する批判を含み、社会文化宗教あらゆる面から資本主義…

資本主義はなぜ自壊したのか 中谷 巌著

本の帯に衝撃の「懺悔の書」に話題沸騰とある。 懺悔の書などと言うからどこが懺悔なんだという批判も出る。 また、キューバやブータンがいきなり出てくるなどという批判もされる。 極めて平易に書かれた本で一気に読める。内容に共感を覚えるからすっと頭に…

グラン トリノ クリント・イーストウッド主演監督

夫婦で見てきました。 スラムドッグ ミリオネアを観たときの予告編でこの映画を観ることになりました。 映画館の予告編でまた次をみてしまうという昔のパターンです。 映画は予想通りよかったです。 映画の内容はほかでも紹介されていますので触れません。 …