2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

隠し砦の三悪人 黒澤 明監督

スターウォーズのアイディアはこの映画を元に考えられたと監督のジョージ・ルーカス自らが話している。と言う解説を読んで、この映画を見ると成る程そうだと感じる。 合戦に紛れ込み一山当てようと出てきた百姓の太平と又七(スターウォーズのC-3POとR2-D2の…

X02HT

発売されたX02HTが気になり、ソフトバンクのショップで実物を見た。想像通りのジャストサイズで思わず買う気になった。ところがブラックはなく、ホワイトしか在庫がないので諦めた。 その後、ドコモからノキアにiモードを提供すると言うニュースが報道された…

椿 三十郎 黒澤 明監督

三船敏郎主演の浪人が藩の汚職騒動に巻き込まれていく。登場人物は真剣に行動するが、第三者である観客には滑稽にみえる。 緊張とユーモアが微妙にバランスし、三船主演の浪人椿が人を切りまくるシーンもあるが陰惨なイメージはない。 城代家老の奥方がおっ…

石見銀山

三連休を利用して世界遺産石見銀山に行った。 入り口で自動車を規制し、バスを運行しているがゆっくり見学できて良い。 バスで一番奥まで行き、帰りを歩きながら見学しても2時間から3時間あれば充分見学できる。 車を大森代官所跡に止めて、龍源寺間歩までバ…

カナダへの小包

初めて海外に娘のために小包を送る。郵便局、クロネコヤマト、佐川急便など検討したが、郵便局が一番選択の幅があり便利だ。 荷物は娘の衣服と食料品等だ。学生仲間にたこ焼きをせがまれているようでたこ焼き器も送る。 モントリオールでは日本食が高いよう…

お彼岸

もう彼岸だというのに暑い日が続き体が参ってしまう。 しかしそうも言っていられない。まず墓参りに行きお墓の掃除をした。彼岸とお盆そして年末位はきちんとお墓をきれいにする。 明日はお寺でお彼岸の法要がある。 あの世があるのかないのかあれこれ考えて…

モントリオール

娘からEメールが届いた。朝夕はもう冬の気温らしい。紅葉はまだで緑が残っているようだ。 エレベータは壊れそうな作りで電気電子機器は日本製が多いようです。 電子辞書にはびっくりするようです。まして発音までするので更にびっくりだそうです。カナダでは…

X02HT

ようやく当地でも予約受付が始まった。しかし、モックがない。 ドコモのF1100発売を待つが、X02HTの実物を手に取ってみたい。 702NKと大きさや重さを比べたい。スケジュールが使いやすいか、また反応速度はどうか。 22日ネットで評価を確認する。 一番のポイ…

七人の侍

最近3時間を越える映画を見ることはない。 良くできた映画だ。荒野の7人がリメイクと改めて感じた。いいとこ取りだ。台詞も役回りも完璧にパクリだ。 最後に勝ったのは農民と言う台詞もそのままだ。 ジョン・スタージェスは上手くリメイクしている。 3時間を…

バルカン超特急 アルフレッド・ヒッチコック

最後まで見てから昔テレビで見たことがあることに気がついた。どうも惚けて困る。 モノクロ映画で物語はゆっくりと進行する。 バルカンの小国で雪崩のため線路が埋まり、乗客は宿に足止めになる。乗客それぞれの事情が上手に紹介されるが物語の行方は見当が…

セント・オブ・ウーマン アル・パチーノ主演

元参謀のエリート軍人だが、盲目になり退役した陸軍中佐とエリート養成校ベアードの学生チャーリー・シムズとの交流を描く。シムズは金持ちの子弟が多いエリート養成校ベアードに学んでいる。 感謝祭にニューヨーク旅行に行く孤独な中佐から旅行中の介護アル…

地方格差とX02HT

東京では昨日から店頭にX02HTのパンフレットが置かれモックもある。今日ソフトバンクのショップに行ってみたが、パンフレットもモックもない。店員に販売予定を聞くと言い難そうに22日予定と教えてくれた。パンフレットなど物が全国に間に合わなくてもせめて…

意思の勝利 The intro of Triumph Des Willens (Triumph of the will)

ユーチューブでこの映像を見つけた。昔々テレビで見た記憶が有ったが、イントロは記憶の通りだった。雲の上をカメラが飛行機のスピードで移動し、やがて雲の晴れ間からニュルンベルクの街が見え、大空にヒトラーの乗る飛行機が映し出される。大衆の待ちかね…

株と為替がボラタリティを高めている。 大きなチャンスだ。 政局も気になるが、基本的には実態経済だ。 米国のサブプライムローンは問題だがクリアできる。 中期的には投資のチャンスだ。 銘柄を選択して買いたい

テロ特措法とダーティーハリー

クリント・イーストウッド主演のヒット作。人質を救出する為には犯罪者に違法 な汚い手段も使う。上司は法令遵守を求め、マスコミは人権侵害とハリーを非難 する。ハリーは悪党を捕まえる為非難を無視して犯人を倒し、観客をすっきりさ せる。しかし、無実な…

安倍内閣退陣

今日はこの話題のブログが多いと思う。 公人総理としては批判されざるを得ない。 政治は分からないが人間は分かる。日本中で批判されて辛いだろう。進退極ま って自殺した松岡元農相の様にならなくて本当に良かった。これから辛い日々が 続く。家族友人は全…

世界SF大会

10日の日経夕刊によると8月30日から9月3日横浜で「世界SF大会」が開かれ、1万5 千人以上が参加した。アメリカの大会を日本で初めて開催した。 米東海岸から参加したファンは小松左京の「日本沈没」をおもしろいと取材に答 えている。久しぶりにSF空想科学小…

臨時国会

朝晩が少し涼しくなり秋を感じる。猛暑に参った身にはほっとする思いだ。 しかし、参議院で与野党が逆転した臨時国会はヒートアップするだろう。 安倍政権の戦後レジュームの清算はともかく、過去10年日本社会の総括が 必要だ。 美しい国も生活第一も万人の…

テロ対策特別措置法

テロ対策特別措置法延長問題についてTVで朝から各社が評論家や政治家を呼び議 論を進めている。廃案になった場合の対米関係の悪化とかアフガンに展開してい る他国に対する影響などをあげて延長の必要性を訴えている。 しかし、そもそもこの法律案の審議過程…

娘3

娘から待望のメールがようやく届いた。 元気そうだ。モントリオールの気温は37度で予想外の暑さに困っている。半袖の 服を用意していない。旅行ガイドを鵜呑みにしないでインターネットでモントリ オールの気温を調べることが出来るのに。ルームメイトからそ…

娘2

昨日夕方台風の影響で欠航になることもなく成田から無事出発出来た。 もうモントリオールに着いているころだが、まだ娘から連絡がない。 日頃いつでも携帯電話で連絡がつくので下宿でひとり暮らしでも安心感があった 。 ソフトバンクはほとんどの機種がその…

反転 闇社会の守護神と呼ばれて 元特捜検事・弁護士 田中森一

2006年1月31日東京高裁で懲役3年の実刑判決を受けて上告中。 田中氏は無罪を確信していたが、実刑判決に衝撃を受ける。 正直に絶望感を書く。精神的な苦境も語られる。 起訴事実に対して無実を主張する。 起訴事実に対してはそうかもしれないが、本書を読ん…

娘が留学する。明日成田発だが台風の進路にあたり予定どおり出発できるか心配だ。 田舎から成田に行くので予定が狂うと困る。ところが娘は大して気にしていない。 信じられないくらい海外留学のプレッシャーを感じさせない。 本当に心配だし行かせたくない。…

マネーはこう動く 藤巻健史

副題 知識ゼロでもわかる実践・経済学 著者は円安インフレ期待論者で武者さんのような発言のブレがない。 国の債務状況を見るとまともに返せなく、緩やかなインフレ以外に道はないと思う。 著者のように自己責任で長期負債を持ちながら不動産、株に投資して…

ドコモF1100/HT1100

HT1100がいいかなと思ったが、いろいろと検討を進めると今はF1100がいいと思う。 HT1100はFMラジオやその他の機能を見るとビジネスだけでなく一般消費者を意識している。しかし、無線LANを使用できない。 F1100は指紋認証などビジネスの色彩が強いが、ポイン…

影絵の騎士 大沢在昌

いつも期待を裏切らない作家だ。作品を書くのに大変な体力がいるのではないかと思う。 大沢ワールドにどっぷりつかり、後はジェットコースターに乗ったような感じだ。力任せに引きづり回される。スピードの速い展開に振り回されるのが快感だ。 2050年の新東…