中国の時代 ジム・ロジャース

冒険投資家ジム・ロジャース世界バイク紀行のジム・ロジャースが中国について語る。
丁度北京オリンピックで中国の人権問題・環境問題などがクローズアップされており、大いに参考になった。
ジムの結論はいろいろ問題があるが、それは嘗てのアメリカで誰もが今日のアメリカを想像できなかったのと同じだと言う。
19世紀のアメリカも多くの問題を抱えていたが、それを克服して今日のアメリカがある。
まして、中国は長い歴史を持ち、その内ほんの百年ほど欧米に侵略を許してしまっただけだと。
ジムは、巨大な人口、市場を持つ中国の投資チャンスについてデータを基に解説する。
最終章でジムは、「私が初めて上海の賑やかな外灘へ行ったとき、あるいは万里の長城の感動的な塔へ辿り着いたときと同じように、あなたも思うことだろう。どうして今までここに来なかったのだろう。」
私も一昨年、初めて外灘や万里の長城を観て、上海、北京を観て、もういい年だが中国語を習う気になった。

ジム・ロジャーズ中国の時代

ジム・ロジャーズ中国の時代