2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無実の人がなぜ犯人?元捜査員が明かす手口

今日の毎日放送報道特集で、二つの無実の人が警察に自白を強制させられた事件を検証していた。ひとつは県議選での選挙違反事件、ひとつは強制猥褻事件で服役後無実が証明されたもの。県議選事件は地裁で無実となり、現在国賠訴訟中だが、服役後無実が証明さ…

毛皮のエロス ダイハード4

場末の映画館で2本立ての映画を見た。 見たい映画はブルース・ウィルスのダイハード4、今回はサイバーテロだが、相変わらず体力に物を言わせるアクションで畳み込み最後まで楽しめた。兎に角映画のテンポに身を任せて、手に汗握ってはらはらしながら見た。…

銀しゃり 山本一力

プロ作家養成塾を意識して銀しゃりを読んだ。 まず魅力的な主人公。27才独身の鮨職人で律儀な性格。困難に負けず、努力と才知で立ち向かう。 江戸時代の鮨職人が主人公という設定に独自性がある。 時代小説はきちんとした時代考証が大事。旗本、札差、長屋の…

プロ作家養成塾 若桜木虔

プロ作家になるための実践的な方法を教授してくれる。 まず、新人としてデビューするためには賞受賞が近道。各種賞の傾向と対策を分析している。 もっと実践的な指摘は、新人は読んで貰うためにアイデアの出し惜しみをするなということ。有名プロの作品なら…

ボーン・アルティメイタム

ボーンシリーズ3部作の最終作とのことだが、ヒットすれば続編もありそうだ。 全編テンポの早いアクションの連続だ。余分な会話、まして心理描写などない。 映画館の大スクリーンで観るべき作品で2時間何もかも忘れさせてくれる。 後味もすっきりしていて娯楽…

X02HT

今日ソフトバンクの店頭で3分で分かるX02HTというパンフレットを見つけた。なかなか良く出来たパンフレットで結局買う気にさせられた。 スケジュールもPapyrusがどうも日本語化できそうで一番の問題点が解消しそうだ。 また、最近702NKはフリーズする回数が…

NEXT(下) ネクスト マイクル・クライトン

下巻に入り物語はスピーディーに展開し始める。関連のない登場人物がお互いに絡んでくる。映画を観るような活劇もある。読む方も、スピードが上がり最後まで本を置けない。 サービス精神旺盛で強引に大勢の登録人物それぞれの結末を描く。 遺伝子研究に対す…

金物祭り

金物祭りに行きました。大変な人出で金物以外にも屋台でイカ焼きなども売っていて楽しく見て回れました。 包丁を買いました。本格的な包丁を手にすることは有りませんが、気軽に手に取って見る事が出来ました。本格的な出刃包丁を始めて手に取るとその重量感…

NEXT(上)ネクスト マイクル・クライトン

アメリカ探偵作家クラブ賞最優秀長編賞を受賞した「緊急の場合は」や「アンドロメダ病原体」の作者の最新作です。息の長い作家でどの作品もAクラスだ。 本書は先端医療、遺伝子操作をテーマにしている。まだ上巻だが、登場人物が多くてこれから物語がどこに…

NM705i

ドコモからノキアの新製品が来年2月に発売される。 また、ソフトのインストールを制限するのだろうか。 ソフトバンクでもノキアは702NKから705NKまでソフトのインストールが制限された。但し、702NKは制限が甘くて勝手アプリをインストール出来て助かってい…

カナダ

カナダに留学中の娘から連絡があった。カナダ政府の補助がなくなり、学費が18万円から3倍に上がるそうだ。中国からの留学生は帰国するようだ。来週留学生たちが学長に面会助力を求めるそうだが、娘は政府の決定に学長ではどうしようもないと諦めている。 急…

守屋武昌前事務次官2

新聞記事によると 防衛省は1日、守屋武昌前事務次官のゴルフ接待問題を受け、週末や平日夜間の幹部の行動を把握するため、全地球測位システム(GPS)付き携帯電話の導入を検討していることを明らかにした。省内からは「監視過剰だ」との反発の声が出てい…