2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸は心意気 山本 一力

山本 一力の時代小説のファンだ。 前3分の1は江戸の商人たちの章は紀伊國屋文左衛門などを描く。 残り3分の2、江戸歳時記や江戸の空はあかね色の章などは著者のエッセーだ。 母子家庭で高知県出身とか、東京にでて新聞配達をしながら学校に通ったことなど、…

ゼブラのシャーボ SHARBO X

10年近く使用したプラチナの多機能ペンをなくしたため新規に買うはめになった。 同様に3色のボールペンとシャープがついているペンを探した。 なくしたペンは1万円したが重さがちょうど良くて気に入っていた。 ところがずしりと重いペンが意外と見つから…

一九六〇年、青年と拳銃 片岡 義男

キャッチフレーズは、「21歳で早世した日活のスター、赤木圭一郎の主演作「拳銃無頼帳」シリーズを読み解く」とある。 拳銃無頼帳4作を本当に徹底的に著者の情念をこめて解説する。結末まで全て解説する。結末どころか映画の内容を説明するために、映画では…

X02HT使いこなし

outlookの使い方が分からないのでソフトバンクに照会すると担当者から後ほど電話すると言う。 外出中にX02HTに着信したが、携帯電話で操作方法の説明を聞きながら、実際に操作を確認できない。 ソフトバンクの担当者にそう言うとハンズフリーにすれば説明を…

中原の虹第3巻 浅田 次郎

第三巻は西太后亡き後、いよいよ清朝滅亡と中華民国の成立の時期が舞台となる 。明治維新から戦前の日中の歴史に最も興味があるが、日本側からの歴史しかま なばなかった。 日本の行為が侵略であろうが、帝国主義時代の当然の行為であろうが、 日清日露戦争…

相棒 劇場版

相棒 劇場版を観ました。年配の夫婦が結構いて相棒のファン層が分かりました。 映画は、TVの右京さん以下いつもの面々が登場しますが、内容は全く違います。TVではじっくりと台詞のやり取りを楽しめますが、映画ではアクション中心です。テンポもいつもより…

極楽谷に死す 西木 正明

1940年、秋田県生れ。早稲田大学教育学部を中退。平凡出版に入社し、「平凡パンチ」「週刊平凡」「ポパイ」の編集に携わる。1980年に独立して作家活動を開始し、「オホーツク諜報船」で日本ノンフィクション賞新人賞を受賞。1988年には「凍れる瞳」「端島の女」…

X02HT使用4ヶ月

非常に満足している。軽くて薄いのでシャツのポケットに収まり重宝している。ただ、使い慣れてくるに従い、反応速度がもっと速ければという不満だけが生じる。 outlookを使い始めたが、手動受信で保存したいメールが消去されたり、されなかったりする現象が…

中原の虹第2巻 浅田 次郎

張作霖、袁世凱に続いて本編では、西太后と光緒帝が登場する。実に上手く蒼穹の昴とリンクしてくる。いつか読んだ登場人物が出ていると思いながら読み進んで漸く蒼穹の昴との関係に気がついた。 本当に物語りが上手い作家だ。龍玉というとんでもない宝を物語…

Xシリーズ一括支払い

今日X02HTのOutlookが上手く行かないのでいつものソフトバンクに行った。 手動受信にしているが、1度受信して次に受信すると前回のメールが消えてしまうので、設定が悪いのか聞きに行った。 店員がHTCと電話で応答しているが、時間がかかりなじみの店員が話…

メモリー増設

最近パソコンの動作が遅くて不満だったので思い切ってメモリーを増設した。 Windosxpで512Mのメモリーだったが、512M×2で1Mに増設した。 パソコン工房インターネット通販で購入し送料込みで約4000円だ。ノーブランド商品なので不安だったが、ブランド品は値…