2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SC-01Bと辞書ウォーカー

中国語の勉強に辞書ウォーカーが欲しいと以前から思っていました。 X02HTは適応外でしたが、SC-01Bは使えるようになると期待していました。 ところが、高電社の適応機種に無情にも適応外と記載されました。 残念に思っていたところ、某ブログで一部機能が使…

午前10時の映画祭 マリリン・モンロー

何度見てもすごい50本と言うキャッチフレーズ通りだ。 お熱いのがお好きとショウほど素敵な商売はないを2週連続してみた。 2本ともTVでしか見たことがなかった。 はじめて映画館のスクリーンで観ることが出来た。 また、2本ともモンローは主人公ではな…

オーケストラ

おかしくてそして感動的な映画です。 多くの方がレビューで書いていますが、ラストシーンでは涙が止まりません。 旧ソ連体制の人間抑圧とソ連崩壊後のそれぞれの人生をシリアスではなくおかしく描いている。 そして、偽ボリショイ楽団のパリ公演を通じて失わ…

若い人 あいつと私 銀座の恋の物語 石原 裕次郎主演

連休に石原裕次郎主演の映画をDVDで三作見た。 若い人の吉永 小百合は本当にかわいらしい。今もTVで吉永小百合の宣伝を見て相変わらずきれいだと言うと配偶者が馬鹿と言う。 若い人、銀座の恋の物語の浅岡 ルリ子も良い。特に銀座の恋の物語は当時の東京の様…

ミレニアム 2

久しぶりに面白い小説だった。連休の初めなので一気に読めた。 個性的な女性が主人公で筋を追うのにのめりこんでしまった。 20代小柄な体に刺青をし、怒れば怖いほど反撃する。天才ハッカー且つ数学の天才。 友人に月刊誌ミレニアムのジャーナリストや元後…