*「食べログ」の順位操作 消費者庁が調査 今日、滝川クリステルのTV番組でまた「食べログ」の順位操作を取り上げていたが、マスコミの話題としてよほど美味しいのだろう。 インターネット上の話だから何か大事件のように話題になるが、要するに噂話がどの…

東電の馬鹿げた電気料金値上げ

東電が電気料金の値上げを計画している。 経営の失敗を安易に消費者に転嫁出来るのは独占企業だからだ。 震災だからとか想定外の原発事故だから仕方がないと思うのは間違いだ。 まず、第一に普通の企業はそんなことを理由に値上げなどできない。 多くの企業…

たかじんNOマネー 1月14日テレビ大阪放送 絶対放送しないでー!!㊙もうけ話に収録騒然

放送局にがっかりしました。たまたま気がついたが、病気の話などでも平気で間違った放送をしていそうで怖い。 当日の放送内容は、もうけ話として埋蔵金発見などを話題にしていたが、消費税の話題はひどかった。 最初はシャレでやっているのかと観ていたが、…

平清盛

NHK大河ドラマ平清盛の放送まであと僅かになった。 従来の悪役、平清盛のイメージを変えるとして、様々な宣伝が行われている。 ナチスドイツのゲッペルス宣伝相が嘘も繰り返すと真実になると言ったのは有名だ。 大量の宣伝でイメージをどのようにでも作り上…

箱根駅伝

東洋大が往路復路総合優勝を達成した。 実に見事な勝利だ。 区間賞や区間新の続出だった。 駒大が二位だった。 明治、早稲田も頑張った。 少し前までは山梨大とか順天堂大が強かったが、早稲田の復活が目立つ。 アフリカ勢の活躍が観られないのはなにか訳が…

黒いチューリップ フランス映画

昨年末アラン ドロンの黒いチューリップを映画館で初めて観た。 若いドロンは本当にスタイルも抜群に良い。 フランス革命直前の隠れた英雄の話だ。 アラン ドロンが双子の役を一人二役で演じている。 コメディー映画だが、テンポがゆったりしていて、自宅の…

麗しのサブリナ

午前10時の映画祭を久しぶりに見た。 子供の時にTVで見た記憶が有ったが、結末を誤解していた。 誤解というよりも断片的にしか記憶になかった。 オードリーが本当に魅力的だ。 当時オードリーが24歳、ハンフリー・ボガートが53歳、ウィリアム・ホールデン…

SnapCal おしい

スケジュールで一番困っていた過去6年間のグーグルカレンダーとの同期が可能です。 こんなアプリがなぜか今まで有りませんでした。1か月前程度しか同期できませんでした。 いろいろテクニックを使って過去のスケジュールを取り込んでいましたが、SnapCalは自…

SnapCal おしい

スケジュールで一番困っていた過去6年間のグーグルカレンダーとの同期が可能です。 こんなアプリがなぜか今まで有りませんでした。1か月前程度しか同期できませんでした。 いろいろテクニックを使って過去のスケジュールを取り込んでいましたが、SnapCalは自…

ギャラクシーs アンドロイド2.3にバージョンアップ

ドコモショップで30分程度で2.3にバージョンアップしてもらった。 少し反応スピードが速くなった気がするが、最新バージョンを所有しているということ以上にバージョンアップの恩恵を感じない。 それよりもバージョンアップに伴いアプリやデータ等に不具合が…

電気料金値上げ

東電原発事故の補償金支払いの為に電気料金値上げを検討しているようだ。 政府官僚の考えることは本当に安易だ。 国民は原発事故被害者に十分な補償が行われることを願っている。 その感情に便乗した値上げは本当に腹立たしい。 東電は株式会社だからまず会…

電力事情

今福島原発事故で節電が呼び掛けられている。 サマータイムなどいろいろ節電策が論じられている。 一方で今後も必要な電力を賄うにはある程度原発に頼らざるを得ないと言う。 しかし、節電策の議論で気が付いたのは今まで電力はいくらでもあるという前提で使…

東日本大震災

亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、また被災された方々に心からお見舞い申し上げます。 今日週刊文春の戦場カメラマン宮嶋氏の記事を読んだ。 これまで体験したどんな戦場よりも悲惨な状態だと言う記事に考えさせられた。 同じ日本の中で被災地とそうでな…

午前10時の映画祭 ブリット スティーヴ・マックイーン

子供の時父にこの映画を観に連れて行って貰った。50を越えた今懐かしい思い出だ。 父はよく映画を観に連れて行ってくれた。 友達の少ない息子を気にしてくれたのかも知れない。 映画のストーリーは忘れているが、観ているうちに思い出すと思っていた。 と…

Windows phoneのしおどき

Iphoneのアプリで中国語辞書が発売された。小学館の日中、中日辞典だ。値段も4000円代で非常に安い。 ゲーム等は興味がないが、このような実用的なものが出ると考えてしまう。SC-01Bは不具合も多いが、中国語辞典もあり便利なので使っている。 ドコモのWihi…

SC-01BとmoperaUの不具合

今朝SC-01Bでメールが使えなくて困惑した。同期エラーと表示されたので携帯の不具合と考えた。 仕事でメール送受信が必要なので急遽ソフトバンクX02HTを再起動した。これまでもSC-01Bの不具合に悩まされ、こういう事態を想定して解約していなかった。 電話機…

SC-01Bと辞書ウォーカー

中国語の勉強に辞書ウォーカーが欲しいと以前から思っていました。 X02HTは適応外でしたが、SC-01Bは使えるようになると期待していました。 ところが、高電社の適応機種に無情にも適応外と記載されました。 残念に思っていたところ、某ブログで一部機能が使…

午前10時の映画祭 マリリン・モンロー

何度見てもすごい50本と言うキャッチフレーズ通りだ。 お熱いのがお好きとショウほど素敵な商売はないを2週連続してみた。 2本ともTVでしか見たことがなかった。 はじめて映画館のスクリーンで観ることが出来た。 また、2本ともモンローは主人公ではな…

オーケストラ

おかしくてそして感動的な映画です。 多くの方がレビューで書いていますが、ラストシーンでは涙が止まりません。 旧ソ連体制の人間抑圧とソ連崩壊後のそれぞれの人生をシリアスではなくおかしく描いている。 そして、偽ボリショイ楽団のパリ公演を通じて失わ…

若い人 あいつと私 銀座の恋の物語 石原 裕次郎主演

連休に石原裕次郎主演の映画をDVDで三作見た。 若い人の吉永 小百合は本当にかわいらしい。今もTVで吉永小百合の宣伝を見て相変わらずきれいだと言うと配偶者が馬鹿と言う。 若い人、銀座の恋の物語の浅岡 ルリ子も良い。特に銀座の恋の物語は当時の東京の様…

ミレニアム 2

久しぶりに面白い小説だった。連休の初めなので一気に読めた。 個性的な女性が主人公で筋を追うのにのめりこんでしまった。 20代小柄な体に刺青をし、怒れば怖いほど反撃する。天才ハッカー且つ数学の天才。 友人に月刊誌ミレニアムのジャーナリストや元後…

SC-01Bその後 2

SC-01Bはもう手放せません. 以前の機種と比べて反応スピードが断然違いもう古い機種に戻れません。 でも、そのために諦める事もあります。 無線Lanの使用です。Wi-Fiを上手く使えません。 ドコモの店員がMゾーン使用可能な区域まで同行していろいろ設定をし…

SC-01Bのその後

通勤途上にMゾーンがあり、公衆無線Lanの申し込みをしました。 ところが、上手く繋がらなくて繋がるまで3日間かかりました。 年寄りなので自分で設定する自信が無く、ドコモショップに相談しながら作業をしました。 1日目は無線LANの設定をショップでお願い…

SC-01BとX02HT

X02HTを2年間使用し、この間非常に満足でした。不満は反応速度が遅い点とお財布携帯が使用できない点でした。 X02HT発売後いろいろなスマートフォンが販売されましたが、機種変更したくなるものは有りませんでした。 今回のSC-01BはX02HTの不満を解消し非常…

ドコモSC-01B サムスンスマートフォン

遂に買いました。 X01SCも検討しましたが、アプリケーションの豊富なSC-01Bにしました。 iphoneも検討しました。同様にエクスペリアも検討しました。しかし、X02HTの資産の承継を考えるとこちらです。 また、タッチ画面からの入力にはなじめそうにありません…

ココ・シャネルとそれでも恋するバルセロナ

土曜日朝10時30分上映開始。下町の名画座にはおばさんおじさんが早くから集まっている。この2本立てがこんなに人気なのに驚いた。それと同時に自分が世間のおじさんと全く同じ嗜好なのに少々がっかりした。 皆さん用意がよろしく一本目のココ・シャネルが終…

マルセイユの決着 監督アラン・コルノー 

二番館に行き久しぶりに二番館の良さを実感した。二本立ての本命ではなく自分としてはB面の方が良かった。 本命はラッセル・クロウ主演の「消されたヘッドライン」だった。評価は良だ。しかし、消されたヘッドラインの題名の意味は不明だった。原題はSTATE O…

N-04AとX02HT

ドコモ2009年1月モデルN-O4Aがなんと0円だったので契約した。各種オプション加入が条件だが後日解約は自由と言うことだ。2年加入が条件の最安値の980円の通話プランに加入した。途中解約は違約金が約1万円だが途中解約しても損はないと思う。 兎に角…

ターミネーター The Sarah Connor Chronicles

ターミネーターも映画は4作目まで公開された。3作目が面白くなかったので、まだ最新作を観ていない。 最初のターミネーターはB級映画の雰囲気が良くて、シュワルツネッガー扮するターミネーターの不気味な怖さが印象的だった。 2作目はジョン役の子役が魅力…

X02HTとNorton Securityの不都合

Norton Securityの最新バージョンでトラブルが発生する。 このソフトを有効にして、デバイスのセキュリティを利用するとマイクロSDの読込に失敗場合がある。 Nortonとデバイスのセキュリティを実行した状態で携帯をオフにし、再度オンすると電源立ち上げのと…