2009-01-01から1年間の記事一覧

マルセイユの決着 監督アラン・コルノー 

二番館に行き久しぶりに二番館の良さを実感した。二本立ての本命ではなく自分としてはB面の方が良かった。 本命はラッセル・クロウ主演の「消されたヘッドライン」だった。評価は良だ。しかし、消されたヘッドラインの題名の意味は不明だった。原題はSTATE O…

N-04AとX02HT

ドコモ2009年1月モデルN-O4Aがなんと0円だったので契約した。各種オプション加入が条件だが後日解約は自由と言うことだ。2年加入が条件の最安値の980円の通話プランに加入した。途中解約は違約金が約1万円だが途中解約しても損はないと思う。 兎に角…

ターミネーター The Sarah Connor Chronicles

ターミネーターも映画は4作目まで公開された。3作目が面白くなかったので、まだ最新作を観ていない。 最初のターミネーターはB級映画の雰囲気が良くて、シュワルツネッガー扮するターミネーターの不気味な怖さが印象的だった。 2作目はジョン役の子役が魅力…

X02HTとNorton Securityの不都合

Norton Securityの最新バージョンでトラブルが発生する。 このソフトを有効にして、デバイスのセキュリティを利用するとマイクロSDの読込に失敗場合がある。 Nortonとデバイスのセキュリティを実行した状態で携帯をオフにし、再度オンすると電源立ち上げのと…

X02HTの修理

マイクロSDの読み取りが出来ないので修理に出した。1回目は再現不能と言うことだが、ついでに外装を交換して返還。しかし、読込不良が続くので再度修理に出すと、今度も再現不能だが基盤を交換ということで返還。ところが、翌日裏面上部左右のゴムの突起がな…

暴走する資本主義 ロバート ライシェ

著者は、「市民としての私たちは相対的に力が衰えている。超資本主義は意気揚々だが、民主的資本主義は元気がない。」と書く。勝ち組負け組と言う格差社会や地方、地域社会の弱体化など現在の日米共通の問題を上手く説明していく。 懺悔の書の中谷氏は資本主…

携帯の値打ち 702NK

先日じゃんぱらに入ると中古の携帯を販売している。 X02HTは1万6千円程度の値段だ。ケースを眺めていると、ドコモで販売したNM850iが展示されている。 中古の携帯の販売を知らなかったのでそのこと自体に驚いた。 早速ヤフーのオークションで調べてみる…

強欲資本主義ウォール街の自爆 神谷 秀樹著

中谷 巌著のなぜ資本主義は自壊したのかと同じ問題意識を持ちアメリカ資本主義を批判する。結論も同じようにものづくりにこだわり日本独自の道を探せということだ。 中谷氏の批判は資本主義そのものに対する批判を含み、社会文化宗教あらゆる面から資本主義…

資本主義はなぜ自壊したのか 中谷 巌著

本の帯に衝撃の「懺悔の書」に話題沸騰とある。 懺悔の書などと言うからどこが懺悔なんだという批判も出る。 また、キューバやブータンがいきなり出てくるなどという批判もされる。 極めて平易に書かれた本で一気に読める。内容に共感を覚えるからすっと頭に…

グラン トリノ クリント・イーストウッド主演監督

夫婦で見てきました。 スラムドッグ ミリオネアを観たときの予告編でこの映画を観ることになりました。 映画館の予告編でまた次をみてしまうという昔のパターンです。 映画は予想通りよかったです。 映画の内容はほかでも紹介されていますので触れません。 …

スラムドッグ$ミリオネア 英国人監督ダニー・ボイル

今年のアカデミー賞の作品賞、監督賞など8部門受賞作だ。妻が観たいというので二人で観にいった。 感想は兎に角面白いの一言だ。妻は圧倒的な迫力に疲れたとも言う。また、場面中目を覆うシーンがあり、妻も妻の横の女性も目を覆っていた。 しかし、活力を…

X02HTの不具合と702NKとHTC Snap

今日マイクロSDの読込が出来なくなった。何度かスイッチのオンオフなどいろいろ繰り返すとようやく正常に読み込んだ。 しかし不安になる。最近どうも不具合が発生する。ハードリセットをする必要があったが、Spurite Backupは役にたたなくて、一から再構築した。…

X02HTの崩壊

いろいろ遊び過ぎて遂にX02HTが崩壊してしまった。 原因は四川省forWindows mobile5をインストールした為だと思う。インストールするとハングアップしてどうしようもなくなった。 しかし、Sprite Backupがあるので安心していた。ところが、なんとrestoreが…

X02HTのこの頃

X02HT&X03HTブリーダーズマニュアルを読んでいると新たな発見をする。 アプリのインストール先をメモリカードにしていたが、デバイス側に変更した。例えば、Papyrusはそれまで電源を入れてから立ち上げていたが、電源を入れる自動的に立ち上がるようになっ…

告発のとき 主演 トミー・リー・ジョーンズ シャーリーズ・セロン 監督 ポール・ハギス

イラク帰還兵が陸軍基地から失踪、息子を探す父親をジョーンズが、その捜索を助ける刑事役をシャーリーズ・セロンが演じる。どちらも好きな俳優だ。 過去ベトナム戦争の時も様々な物語が映画化された。今回はイラク戦争が背景にある。米・プレイボーイ誌に掲…

X04HT感想

地元のショップでは取り寄せの扱いなのでようやく大阪梅田ヨドバシカメラで実際に試してみることが出来た。 実際に持ってみると本当にコンパクトなことに驚く。 タッチパネルの操作感はiphoneより良かった。遥かに大きいiphoneの方がが上手く操作出来なかっ…

リスボン特急 監督ジャン・ピエール・メルヴィル 主演アラン・ドロン

銀行襲撃事件を追う警察署長コールマン(アラン・ドロン)の物語。アマゾン.コムでさらば友よと一緒に購入した。フィルム・ノワールのDVDが比較的手に入れ易くなったように思う。 アラン・ドロンが非情な警察署長を演じている。カトリーヌ・ドヌーブが情婦…