2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

X03HT(HTC)X02NK/Nokia N95(ノキア)

ソフトバンクの春モデルが発表された。スマートフォン2機種が発表され気になった。 漸くX02HTに慣れてきたが、また魅力的な機種がでた。 ノキアはアプリのインストールが自由に出来るのかどうか気になる。 X03HTは赤いモデルが気になる。自分では持て…

事変の夜 満州国演義2 船戸 与一

1930年から1931年にかけての日中関係が舞台。 1930年7月にアーサー・コナン・ドイルが71歳で死亡。1887年以来シャーロック・ホームズを書き続けた。 日本では浜口雄幸首相が狙撃され重傷を負う。ロンドン海軍軍縮条約を4月に締結してい…

魔物 大沢 在昌

ロシアから来た魔物を麻薬取締官大塚とロシア人ホステスジャンナが追跡する。 魔物だから理屈の世界ではない。何でもありの世界だ。しかし、そこに何か理屈がないと魔物退治は不可能になってしまう。 大沢ワールドの炸裂だ。大沢の理屈に強引に引き込まれて…

X02HTとFacadeのその後

不具合をメールで問い合わせると翌日には返事が来た。 this 1.4.1 update をインストールしなさいと指示があり、上書きすると見事にTodayにその日の予定が表示された。 実に迅速な回答だった。 これでほぼ理想の仕様になったのでこれから実際に利用して行き…

X02HTとFacade

X02HTに満足している。特に702NKより動きがきびきびしているのが気に入った。使いやすくするためにいろいろカスタマイズした。 更に使いやすくするためFacadeというソフトを導入したが上手くいかない。 Papyrusと連動してFacadeの画面に表示されるはずが、Ta…

米景気対策

サブプライムローン危機に端を発した景気失速、株価下落に対してブッシュ政権 は大型の財政出動を表明した。所得税減税と企業に設備投資を促す減税が中心で 総額16兆円になる。 日本も景気失速の懸念がある。ところが、景気対策はいつも公共事業による。 …

殺人にうってつけの日 ブライアン・フリーマントル

2006年にイギリスで刊行された最新作。残念ながらCクラスの評価。なんとか最後まで読んだが、読後感も不満足だ。 CIAの工作員とその妻、その妻の現在の夫元KGB工作員の物語。KGB工作員の下でCIA工作員が祖国を裏切っていたが、そのKGB工作員に裏切られてCIA…

X02HTとwasabi

X02HTの唯一つの欠点はソフトバンクのヤフーケータイが使用できない点でした。 しかし、wasabiというブラウザでヤフーケータイが使用できます。詳しいインストールと設定方法はこばこのひみつさんで解説しています。ところがなかなか成功しなくてこの2日間四…

風の払暁 満州国演義1 船戸 与一

1920年代以降の満州を舞台に物語は展開する。敷島4兄弟を主役に戦前の日中関係を描く。私がもっとも興味のある時代だ。 昨年旅行した上海も登場するが、諸外国の租界として繁栄した面影を見ることが出来た。小説では半世紀前の上海が描写される。 敷島4兄弟…

EMSの不思議

12月25日と29日に書類をカナダへ送った。そして29日の書類は1月3日にあて先に配達された。ところが、25日の書類が今日現在まだあて先に配達されていない。どうして先に出したほうがこんなに遅れるのか不思議だ。日本郵便に問い合わせたが、担当者は説明が出…

分裂にっぽん中流層はどこへ朝日新聞「分裂にっぽん」取材班

第1章東京・高島平団地から第5章「雇用回復」の足元まで読むと暗い気持ちにな る。そして第6章新しき富者を読むと焦りを覚えた。 先を行く者が下を引き上げると言うことが幻想に過ぎなく思える。現実は富む者 は益々富み、中流層は消滅し以前より貧しくなる…

魍魎の匣 監督 原田眞人

累計500万部を超えるベストセラーシリーズ。第49回日本推理作家協会賞に輝き、シリーズ最高傑作の呼び声も高い同名小説を原作に映画化。とキャッチフレーズが踊る。 感想はおもしろくない。観たいといった配偶者も面白くないと認めた。原作を読んでいない者…

ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記

元旦に映画を観て来た。元旦に映画を観るなんて記憶に無い。シネコンに行ったが、1日と言うことで入場料は1000円だった。元旦正月はほかでは正月料金で高いのに1000円にはびっくりした。もっともどちらか50歳以上の夫婦2000円制を利用すれば変わりはないが、…

新年

新年を迎え、今年も気持ちを新たに頑張ろうと思う。 昨日紅白歌合戦を見ながら裏番組を覗くと葛城ユキがボヘミアンを歌っていた。懐かしいと同時に彼女の姿に現在の自分を見て歳を取ったと感慨を覚えた。 人生の中間点を過ぎて終着駅を考えるが娘息子のこと…