2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

環境問題はなぜウソがまかり通るのか 武田 邦彦

本当はごみを分別しても資源にならない。たかじんのそんなこと言って委員会で議論したペットボトル資源化についても良く分かる。ペットボトルは、住民が分別し自治体が収集し、それを業者が処理する。ペットボトルが業者に渡るまでのコストをどう考えるかだ…

大阪市学歴詐称

大阪市の学歴詐称者への処分が停職となった。これに対して処分が軽いと言う意見が多い。大阪市元助役の大平弁護士も懲戒免職を主張していた。 しかし、これは罪と罰の均衡を欠くのではないか。職を得るのに必要な学歴資格を欠いているなら当然免職だろう。今…

社保庁ボーナス返上論

一律ボーナス返上論は無責任。太平洋戦争敗戦国民一億総懺悔と同じで結果として誰も責任をとらない。 責任の対象を歴代厚生大臣や社保庁の全職員に広げ、また対象期間を遡って行き、結局誰の責任か曖昧にする。 まじめに責任追求し、同じ失敗を二度と繰り返…

サンデープロジェクト

参議院選挙を控え自民党中川幹事長と民主党小沢代表がそれぞれ出演した。 社会保険庁の改革について、中川幹事長が社保庁を解体し全員一旦解雇し新たに採用し直すと主張したが誰も異論を述べなかった。いくら社保庁が悪くても、また職員の中に不良職員がいて…

能登は晴れ

最近利殖としてFX外国為替証拠金取引が人気を集めている。利殖向けの雑誌で盛んに紹介されている。為替の変動により収益をあげる。更に金利差でもうける。10倍以上のレバレッジを効かせている。現在為替は円安一辺倒で皆稼いでいる。しかし、つたない経験な…

金沢へ

本日雨。JRの車中でユーリーズミックスグレイテストヒットを聴く。車窓には田植えの終わった風景。豊かなみどりとみずがある。 晴耕雨読のくらしがいいなー。 昔渥美清の寅さんシリーズ最高傑作浅岡ルリ子編。舞台は夜汽車、寅さんとリリーの会話。今回は夜…

ミートホープ事件

偽装牛肉ミンチ事件についてTVでマスコミの追求を見た。社長の弁明を息子が本当のことを言ってくださいと遮る。工場長が若いマスコミにどうして社長の指示に従ったのかと詰問されていた。悪いことをしてしまった工場長の苦悶の表情がTVに映る。このマスコミ…

華人と華僑

中華料理店で友人数名と食事を楽しんだ。店の女性がどうも日本人と違うようなので尋ねると福建省から来て2年経つと言う。日本語が少し可笑しいので尋ねたが、外国人の日本語としては非常に上手い。若くて可愛い女性だが、異国の地で頑張っていると思う。 NHK…

ミスユニバースとミスインターナショナル

ミスには二つ有るのを失念していた。NHK中国語会話に出演の白田久子さんも日本代表だが、今年のミスユニバース日本代表は別の人だ。 中国語会話の出演者紹介をよく読むと白田さんは2007年ミスインターナショナル日本代表でこの秋中国で開催されるミスインタ…

ニンテンドーDSライト

ニンテンドーDSライトを父の日にプレゼントしようとしたが、どこの店に行っても品切れだった。義父にボケ防止、脳活性化のためにDSが欲しいと言われるまで子供のものだと思っていた。 店頭に無いので価格ドットコムで調べると、以外と年配の人が楽しんでいる…

朝鮮総連本部移転登記問題 2

新しい事実が判明した。公安調査庁現職職員が関与していた。この職員が今回の取引を元長官に橋渡しをした。 今朝のTVでコメンテーターが、朝鮮総連と公安調査庁は監視される側と監視する側としてお互いに接触があり、長い間に築き上げた人脈があると指摘して…

朝鮮総連本部移転登記問題

ネット上でいろいろ情報収集したが、新聞報道等以上の情報は無い。不思議な事件だ。 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部の土地・建物の移転登記を巡り、登場する登記上の購入者である緒方重威(しげたけ)・元公安調査庁長官(73)と、訴訟で朝鮮総…

中国の赤い富豪 ルパート・フーゲワーフ

英国人が作った中国の富豪番付。 著者は英国人だが日本の高校に一年間留学していたことがある。そして、ダラム大学では中国語を選択し、3年生に語学研修生として中国人民大学に行った。卒業後はアーサーアンダーセン会計事務所で会計士の仕事を選び、数年後…

年金無駄遣い 容認官僚

今日の読売新聞記事によると、柳沢厚生労働大臣が、参院厚生労働委員会で、旧厚生省の元年金課長が厚生年金の創設期について、「厚生年金保険基金や財団をつくれば、OBになったときの勤め口に困らない。何千人だって大丈夫だ」などと発言したと紹介した。ま…

Sherlock Holmes The Complete Stories With illustrations from the Strand Magazine

最近ホームズにのめり込んでいる。とうとう原書を購入してしまった。1800円ほどの安い本だがストランド誌掲載時のイラストが載っており、これを眺めることで楽しめる。 英語に自信はないが、あらすじは頭の中にあるのでどうにか理解できる。子供の頃に一…

周恩来秘録 上 高 文謙

1976年1月に亡くなった周恩来総理の真実の姿を描くという秘録。 周恩来総理こそ中国民衆から最後まで信頼され慕われていたと思う。その周恩来は中国現代史の恥、毛沢東の恥である文化大革命の中でいかなる行動を採ったか。 産経新聞の毛沢東秘録を読ん…

年金個人情報提供サービス

社会保険庁の年金確認のためのWEBサービスだ。妻が自分の年金の状況を確認したいというので、インターネットで自分の年金掛け金の状況を確認できるこのサービスを申し込んでいた。パスワード等が自宅に届くまで待ち遠しかった。 確認したところ妻の転職の状…

初夏展 立命館大学書道部

天候の悪い中久しぶりに京都を訪れた。昼に京都駅に着き、まずおばんざいで腹ごしらえをした。 いろいろ観光したが、臨済宗大本山妙心寺を訪ねると大心院で立命館大学書道部が初夏展を催していた。部員が礼儀正しく迎えてくれ、気持ちよく作品を鑑賞出来た。…

アドバンストW-ZERO3エス

ウィルコムのアドバンストW-ZERO3エスは魅力的な機種だ。ソフトバンクのX02HTと真剣に比較したい。サイズはこちらが小さいので有利。不満は157グラムの重さ。Bluetoothが内蔵でなく、周辺機器として別売りはマイナス。ディスプレイはこちらがグッド。カメラ…

ソフトバンク X02HT

7月発売予定のスマートフォン X02HTを購入しようと思う。702NKでこれまで不満は無かったが、無線LANが使用できるのが魅力だ。705NKは無線LANNが無いため、702NKから機種変更する必要を感じなかった。ノキアE61はカメラが無いし携帯会社のメールサービス等が…

たかじんのそんなこと言って委員会 ペットボトルのリサイクル

ペットボトルのリサイクルについて、意味がないという主張とリサイクルが経済的に成り立っているという主張を大学教授二人に戦わせていた。委員会のメンバーがどちらに言い分があるか判定しているが、議論の始まる前は半々の立場が、議論の後では一人を除き…

「法令遵守」が日本を滅ぼす 郷原信郎

「コンプライアンスとは単に法を守ること」と考える法令遵守原理主義が日本をおかしくするというのが本書の主張だ。日本は法治主義ではないとも主張する。 法令と実態の乖離がある状況で法令遵守を形式的に行うといろいろな問題を生じる。公共事業に係わる談…

自炊力革命 オヤジたちは家庭内自立をめざす パッククッキング倶楽部メンズ部会編著

パッククッキングつまり超簡便家庭版真空調理法の紹介本。ポリ袋に材料を入れて、あとは電気ポットか電気炊飯器で料理をしてしまうのです。NHKテレビで紹介されたり、いろいろマスコミに取り上げられたそうです。 カレーでもおかゆでもなんでも作れます。カ…