2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

必ず話せる中国語入門 相原 茂

NHKのTV講座を見ているが、結構難しいので基本的な事を学ぶために買った。都心の書店ではなく、郊外の比較的大きな書店で購入した。語学の書棚ではやはり英語が一番大きなスペースを取っている。次に韓国語、そして中国語の順に多い。ドイツ、フランス、イタ…

インターネットカフェ 2

連休2日目繁華街は大賑わいでした。私も出かけましたが、配偶者は自分の用事があり、その間どうするか困りました。ぶらぶらウインドウショッピングなど疲れそうで出来ません。喫茶店は何処も客が大勢いて、とても一人で1時間も座っていられません。 以前一…

ホームズ二世のロシア秘録 2

最後まで読みました。読後感もなかなか良いです。この手の英国冒険小説の締めくくりはなかなか難しい。とんでもなく凝った結末の冒険小説もありますが、本書は正統派の結末でかつ余韻を残しています。 1913年を舞台にしていますが、1914年には第1次…

能登有料道路全線復旧

能登半島地震の被害で一部区間が不通になっていた能登有料道路が今日27日に全線復旧した。前に紹介したとおり被災地の観光業は宿泊キャンセルなど風評被害を受けている。GWにまだどこにも行く予定がなければ、能登半島を訪れてみてはどうか。被災地の人に…

ホームズ二世のロシア秘録 ブライアン・フリーマントル

シャーロック・ホームズの息子が活躍する小説の第2作目、1913年のロシア、サンクトペテルブルクを舞台にロマノフ王朝の行く末を危惧するチャーチルの依頼を受けたホームズ二世の活躍を描く。スターリンや当時のボルシェビキやメンシェベキも登場して歴…

米、牛肉査察受け入れ

米国が日本の査察を受け入れるという新聞記事が出た。 記事を読む前に久しぶりに吉野家で牛丼を食べていた。味は昔と同じにしているのだと思うが、少し甘くて油っぽいと感じたのは年のせいだろうか。なんとなくBSEが気になるが自分の年齢を考えると発症の前…

不作為の罪

特急車内で女性が暴行されているのに、暴行犯に恫喝されて約40人居た乗客の誰も助けず、助けを求めに行かず、見てみぬ振りをしていたと新聞記事が出ていた。本当に酷い話だ。 自分が直面したらどうなんだと言われそうだが、娘を持つ父親として絶対に見てみ…

パックス・ブリタニカ ジャン・モリス

大英帝国最盛期を1897年のヴィクトリア女王即位60周年記念祭を中心に描いた旅行記。現代の著者が当時の旅行者として帝国の各地の様子を描く。 日本では1897年は明治30年に当たる。明治27年に日清戦争が始まり、明治28年下関で清朝李鴻章と伊藤博文…

父親たちの星条旗

クリント・イーストウッド監督の2部作。先に硫黄島からの手紙を見たのでもっと戦闘シーンが展開されるのかと思っていました。しかし、こちらは硫黄島に星条旗を立てた兵士の本国でのその後の物語が中心でまったく予想外の物語だった。 硫黄島での勝利が米国…

ばついち

昨日の新聞に初婚男性が再婚の女性を選ぶという記事が出ていた。男性には女性よりも相手に対して初婚にこだわりが少ないこと、むしろ再婚の女性に対して安心感を持つ男性も多いという記事だった。 更に、男女共に離婚してもまた再婚する例が相当数あると指摘…

尊厳死

今年も日本尊厳死協会の会費納入日が来て夫婦二人分3000円を振り込みました。 生前に不治かつ死が迫っている場合に延命措置を断る意思を表明し、自分が意思表示できない場合に備えたものです。また、協会は尊厳死の法制化などの活動も行っています。 私…

日本の選択 ビル・エモット ピーター・タスカ

1956年と1955年生まれの二人の英国人による対談。日本の未来を考え、どう選択するかを考える。今後中国の存在がやはり大きい。 アジアと組むか、アメリカと組むかという問いもある。戦前の脱亜入欧論を見るようだ。いろいろな視点で日本の将来の可能…

中国語会話2

4月からNHKテレビ中国語会話で勉強を始めました。 楊先生と生徒の2007年ミス・インターナショナル日本代表の白田さん、13歳の栗原君などと楽しく勉強しています。しかし、年のためか少しも覚えられません。今日は暗記用の単語カードを買って来ました…

共産主義が見た夢 リチャード・パイプス

20歳前後搾取の無い平等な社会を実現する思想として共産主義に感染した。若く理想を信じるものとして希望を託した。 でも、経験を経て現実を認識すれば、共産主義思想の欺瞞に気がつく。本書「共産主義が見た夢」がすべてを語っている。スターリンの、毛沢東…

温家宝首相

中国の温家宝首相が来日し、久しぶりに日中友好の雰囲気をもたらしている。 歴史的に様々な文物を日本にもたらした中国文化に興味を持ち、最近中国に旅行することができた。現地でも特に反日を感じなかった。今後も友好的な関係が続くことを望む。 しかしな…

銀行サービス2

先日娘のみずほ銀行の口座開設で銀行サービスと競争の成果を書きましたが、今日は逆の話です。 私は長く三井住友銀行に口座を持ち、最新のサービスを選択して来ました。今はクレジットカードとキャッシュカード一体型のカードやネットバンキングを利用してい…

ヴィッツ

金沢から能登へは駅レンタカーを利用した。この3月に登録したばかりの新型ヴィッツだった。旧型のヴィッツに10万キロを超えて乗っていたが、本当に新型のヴィッツはいい。ハンドルはしっかりとして安定感があるし、内装もシンプルだが不足はない。オートマの…

徴税権力 落合博実

朝日新聞元記者による徴税の裏話。金丸信事件の舞台裏など興味深い。また、国税幹部による資料を今だから明かせるとしていろいろ内輪話がでる。 面白いが基本的におかしい。政官財の癒着批判があるが記者クラブ批判もある。情報を貰う立場で本来報道すべきこ…

能登の空

金沢から帰りの列車で日記を書いたが上手くいかなくて自宅で書いている。 今日能登の空は天気予報では晴れだったが、9時頃から雷雨になり漸く11時頃から晴れてきた。 被災地の支援はボランティアだけでなく、観光客として地元でお金を使うことでもできる。 …

シャーロック ホームズの息子

著者のブライアン フリーマントルはお気に入りだ。金沢へのJR車中で読み始めたが、期待を裏切らない。ホームズのファンとしてもあの時代の雰囲気がある。←ここまで、車中で初めて携帯から入力した。シャーロック・ホームズの息子〈上〉 (新潮文庫)作者: ブラ…

能登

明日、所用の為能登に行きます。余震があるので心配です。 パソコンがないので携帯電話から日記を書こうと思います。携帯電話から書き込みが出来るかどうか不安ですが試してみます。 ボランティアの為に行く訳ではありません。しかし、わずかでもお金を使っ…

入学式

入学式の為に仕事を休むことが当たり前の時代になった。小学校の入学式、大学の入学式いろいろある。 自分の時は父親が式に出席することはなかった。自分も子供の入学式に出席したことがない。入学式の為に仕事を休むことが雰囲気として出来なかった。 今子…

銀行サービス

娘から素晴らしい携帯ストラップとキーホルダー付きの靴べらをプレゼントされました。以前から良いものがあれば自分で購入するつもりでしたが、プレゼントが気に入りました。 ところが経緯を聞くと、娘が塾の講師になり給与の振込み口座をみずほ銀行に指定さ…

N703iμ 3

ドコモショップの店員さんと1時間かけてミュージックプレヤーがうまく行かない原因を追求しました。いろいろ試した結果私のパソコンに原因があり、ショップのパソコンからはミュージックの転送ができました。 でも、私のパソコンも表面上は正常でなぜ転送で…

FOMA N703iμ(ミュー)2

息子がミュージックプレーヤーを使おうといろいろ試しましたが出来ません。microSDに保存がどうしても出来ません。 702NKでは実に簡単に出来たのですが。どうしてこんなに難しいのでしょうか。 702NKはほぼ私の要求を満たしています。後反応速度がもっと速け…

特別来日!外交の巨人キッシンジャーの警告「目覚めよ!日本人」

フジテレビ朝7時30分からの番組です。残念ながら最後の15分ほどしか見ることが出来ませんでした。放送があることを知らなくて残念です。再放送はないのでしょうか。 キッシンジャー博士は元アメリカ国務長官、米中国交回復の秘密外交やベトナム和平交渉で活…