X02HTとfring

fringでスカイプを利用してきたが、娘が無事にカナダから帰国して不要になった。メモリーがもったいなので削除するととんでもないことになってしまった。
ホーム画面が無茶苦茶だ。Fascadeでカスタマイズしていたが元に戻らない。設定するときはプリントアウトした解説を片手にかなり細かく設定し、自分としてはベストだった。
しかし、いまさらもう一度設定し直すのはどうにも億劫で事実上不可能だ。
しかたがないので、Spriteにまたお世話になって復旧している。でもそれではFringも元に戻ってしまい、永久にFringを削除出来ない。困ってしまう。
困ると言えばマイクロSD4Gが欲しくていろいろ探したが、X02HTに使用できるものがなくて困っていた。どのメーカーのサイトでもX02HT対応がない。
ようやくハギワラシスコムのものが見つかり、アマゾンで購入した。
ところが偶然ネットでマイクロSDのクチコミ欄を見つけたが、そこでの掲示よると多くのメーカーのマイクロSD4GがX02HTで使用可能と報告されている。値段もかなり安いのでもっとよく調べておけばよかったと後悔している。