2010-01-01から1年間の記事一覧

午前10時の映画祭 ブリット スティーヴ・マックイーン

子供の時父にこの映画を観に連れて行って貰った。50を越えた今懐かしい思い出だ。 父はよく映画を観に連れて行ってくれた。 友達の少ない息子を気にしてくれたのかも知れない。 映画のストーリーは忘れているが、観ているうちに思い出すと思っていた。 と…

Windows phoneのしおどき

Iphoneのアプリで中国語辞書が発売された。小学館の日中、中日辞典だ。値段も4000円代で非常に安い。 ゲーム等は興味がないが、このような実用的なものが出ると考えてしまう。SC-01Bは不具合も多いが、中国語辞典もあり便利なので使っている。 ドコモのWihi…

SC-01BとmoperaUの不具合

今朝SC-01Bでメールが使えなくて困惑した。同期エラーと表示されたので携帯の不具合と考えた。 仕事でメール送受信が必要なので急遽ソフトバンクX02HTを再起動した。これまでもSC-01Bの不具合に悩まされ、こういう事態を想定して解約していなかった。 電話機…

SC-01Bと辞書ウォーカー

中国語の勉強に辞書ウォーカーが欲しいと以前から思っていました。 X02HTは適応外でしたが、SC-01Bは使えるようになると期待していました。 ところが、高電社の適応機種に無情にも適応外と記載されました。 残念に思っていたところ、某ブログで一部機能が使…

午前10時の映画祭 マリリン・モンロー

何度見てもすごい50本と言うキャッチフレーズ通りだ。 お熱いのがお好きとショウほど素敵な商売はないを2週連続してみた。 2本ともTVでしか見たことがなかった。 はじめて映画館のスクリーンで観ることが出来た。 また、2本ともモンローは主人公ではな…

オーケストラ

おかしくてそして感動的な映画です。 多くの方がレビューで書いていますが、ラストシーンでは涙が止まりません。 旧ソ連体制の人間抑圧とソ連崩壊後のそれぞれの人生をシリアスではなくおかしく描いている。 そして、偽ボリショイ楽団のパリ公演を通じて失わ…

若い人 あいつと私 銀座の恋の物語 石原 裕次郎主演

連休に石原裕次郎主演の映画をDVDで三作見た。 若い人の吉永 小百合は本当にかわいらしい。今もTVで吉永小百合の宣伝を見て相変わらずきれいだと言うと配偶者が馬鹿と言う。 若い人、銀座の恋の物語の浅岡 ルリ子も良い。特に銀座の恋の物語は当時の東京の様…

ミレニアム 2

久しぶりに面白い小説だった。連休の初めなので一気に読めた。 個性的な女性が主人公で筋を追うのにのめりこんでしまった。 20代小柄な体に刺青をし、怒れば怖いほど反撃する。天才ハッカー且つ数学の天才。 友人に月刊誌ミレニアムのジャーナリストや元後…

SC-01Bその後 2

SC-01Bはもう手放せません. 以前の機種と比べて反応スピードが断然違いもう古い機種に戻れません。 でも、そのために諦める事もあります。 無線Lanの使用です。Wi-Fiを上手く使えません。 ドコモの店員がMゾーン使用可能な区域まで同行していろいろ設定をし…

SC-01Bのその後

通勤途上にMゾーンがあり、公衆無線Lanの申し込みをしました。 ところが、上手く繋がらなくて繋がるまで3日間かかりました。 年寄りなので自分で設定する自信が無く、ドコモショップに相談しながら作業をしました。 1日目は無線LANの設定をショップでお願い…

SC-01BとX02HT

X02HTを2年間使用し、この間非常に満足でした。不満は反応速度が遅い点とお財布携帯が使用できない点でした。 X02HT発売後いろいろなスマートフォンが販売されましたが、機種変更したくなるものは有りませんでした。 今回のSC-01BはX02HTの不満を解消し非常…

ドコモSC-01B サムスンスマートフォン

遂に買いました。 X01SCも検討しましたが、アプリケーションの豊富なSC-01Bにしました。 iphoneも検討しました。同様にエクスペリアも検討しました。しかし、X02HTの資産の承継を考えるとこちらです。 また、タッチ画面からの入力にはなじめそうにありません…

ココ・シャネルとそれでも恋するバルセロナ

土曜日朝10時30分上映開始。下町の名画座にはおばさんおじさんが早くから集まっている。この2本立てがこんなに人気なのに驚いた。それと同時に自分が世間のおじさんと全く同じ嗜好なのに少々がっかりした。 皆さん用意がよろしく一本目のココ・シャネルが終…