北京

notonosora2007-03-20

ここ数日北京にいたのでブログの更新が出来ませんでした。
中国には過去数回行っていますが、北京は初めてです。万里の長城など世界遺産めぐりが今回の目的です。
ガイドさんは若くて非常に賢い女性でした。配偶者が歳を聞くとガイドさんは34歳ということでした。私が何かとガイドに質問していると、配偶者が他のツアー客に不平を言っていました。60,70才で今更何もないです。いろいろガイドの説明を聞くとなかなか皮肉を利かせる部分があり、そのあとで照れ隠しかふふんと言う笑顔で誤魔化していました。非常に魅力的なガイドでした。
一日目は12時40分に北京空港に着きました。当日は非常に暖かくて予想と大違いでした。まず天壇公園に行きました。五穀豊穣を願う祭壇ですが、規模が大きくて驚きました。(写真)
四川料理店で夕食を食べて雑技団の見学に行くものとホテルに直行するものとに分かれました。我々夫婦はホテルに戻り夜の街に出て行きました。バスには車掌が居ます。料金は1元約15円です。5元札しかなく釣り銭を求めましたがありません。押し問答をしていると、側に居た若い女性が両替をしてくれました。
地下鉄に乗りえました。一人3元約45円です。公共交通機関は非常に運賃が安いです。均一料金で各駅乗降口と降車口が分かれているので、切符は乗降口で渡してしまいます。驚いたのは有人の改札でスイカのようにカードをかざせば乗車できることです。
北京最大のショッピングの街王府井で買い物などをして、タクシーでホテルに戻りました。タクシーは約20元しました。
風呂に入って1日目が終わりました。時差が1時間遅れなのでいつもより1時間夜更かしをしてしまいました。日本で配偶者と夜の街に出向くことはめったにありません。疲れ果ててベッドに入りました。

北京 (トラベルストーリー)

北京 (トラベルストーリー)