異常気象

昨日は本当に暖かかった。いつものようにコートを着て出かけると汗をかいた。
今朝の新聞によると、平均気温が平年を1.52度上回り統計が残る1899年以降で過去最高だった1949年と並んだ。気象庁が記録的な暖冬の主因に挙げたのは①北極振動エルニーニョ現象地球温暖化の三点。③は二酸化炭素などの排出増で温暖化が進んだという。春以降も例年より暖かい気候が続きそうだ。
でも、過去100年ほどの統計など地球規模の時間では本当は余り意味がないのではないか。もちろん生活している我々にとっては農作物の出来不出来でも大きな影響を受ける。しかしそれは人間を基準に判断しているからで、地球の気温は本来地球規模の時間で意味を考える必要があるのではないか。本当に人間の活動による二酸化炭素の増加が地球温暖化に影響しているのだろうか。

FEELS LIKE HOME

FEELS LIKE HOME