北京4

notonosora2007-03-23

明の十三陵の次にいよいよ万里の長城に行きました。死ぬ前に一度見てみたいと思っていたのが、今回漸く適い思い残すことがなくなりました。八達嶺長城に行きました。ロープウェイもあるようですが、歩いて昇りました。向かって左が男坂、右が女坂と言うので、女坂に昇りましたが、足腰が元気なうちに来て本当に良かったと思います。やはり自分の足で歩くことが大事です。
百聞は一見に如かずと言いますが、いくら写真やTVで見ても実際に見ると大違いです。とにかく大きい、巨大な壁が全長6000キロメートルも延々と築かれている。それもとんでもない辺鄙なところにあるので中国の人の凄さに圧倒されます。