新・京都迷宮案内

TVドラマ新・京都迷宮案内の最終回3月8日木曜日放送分の録画を見た。題名は二人だけの卒業式だ。主演橋爪功、共演北村総一郎、野際陽子だ。各回出来不出来はあるが、一定のレベルがありいつも楽しんでいる。今回は特に良かった。久しぶりにどういうわけか涙が出て止まらなかった。書斎で一人で見ていたので助かった。
ストーリーは、ある事件で殺された同級生と一緒に中学の卒業式に出ようとする少女と殺された少女の事を被害者にも拘らず学校の評判を気にしてその存在を隠そうとする学校との対立だ。
最初はクラスメートの応援を受けていた少女だが、学校の締め付けでクラスメートからも孤立し、唯一人で死んだ友人と一緒に卒業式に出ようとする。この少女のひたむきな思いに思わず涙が止まらなくなった。
このシリーズの良いところは辛口で変にハッピーエンドにしないことだ。どういう最後になるかどきどきした。でも、幸い絶望的ではなくて、最後は少しほっとする話になっていた。

春夏秋冬 京都四季めぐり (小学館GREEN Mook)

春夏秋冬 京都四季めぐり (小学館GREEN Mook)