午前10時の映画祭 ブリット スティーヴ・マックイーン

子供の時父にこの映画を観に連れて行って貰った。50を越えた今懐かしい思い出だ。
父はよく映画を観に連れて行ってくれた。
友達の少ない息子を気にしてくれたのかも知れない。
映画のストーリーは忘れているが、観ているうちに思い出すと思っていた。
ところが最初から最後まで思い出せなかった。
初めて見るように最後まで緊張感を持って楽しめた。
有名なサンフランシスコの坂道のカーチェイスも迫力があり手に汗握る感じだ。
そんな曖昧な記憶にも係わらずジャクリーン・ビセットの出演は覚えていた。
最近人の名前をなかなか思い出せないが、30年以上前の女優の名前は思い出せる。
記憶とは妙なものだ。
ブリットは1968年の作品だ。
それと比べると先日見たリメーク版特攻野郎Aチームはアクションが派手なだけで白けてしまった。
ぬるい映画で緊張感も何も感じられない。
それにしてもブリット、スティーブ マックイーンは良かった。

ブリット [DVD]

ブリット [DVD]