SC-01Bのその後

通勤途上にMゾーンがあり、公衆無線Lanの申し込みをしました。
ところが、上手く繋がらなくて繋がるまで3日間かかりました。
年寄りなので自分で設定する自信が無く、ドコモショップに相談しながら作業をしました。
1日目は無線LANの設定をショップでお願いしました。ところが、実際に繋ぐにはMゾーンで接続してから更にIDとパスワードの入力が必要と言うことです。
翌日言われたとおりID、パスワードを入力しても接続できません。
その為ショップの店員がMゾーンまで出向いて設定してくれましたが、幾ら時間をかけても接続できません。
仕方が無いので、操作に慣れた店員を連れてくることになり、後日設定をして貰いました。
ところが、その店員でも1時間程度時間が係りました。
翌日SC-01Bを使って会社のメールを見ようとすると今度はメールの受信が出来ません。
また、ショップに行くと昨日の作業で何か不都合があったようで設定をやり直して使用できるようになりました。
公衆無線LAN接続は30日毎にパスワード等の入力が必要と言われましたが、そんな不便なことは出来ないのでよく調べてもらうと、やはり使用の継続設定が出来るようです。ところがその設定もMゾーンで接続してする必要があるとの事でショップから接続ポイントまでまた店員と出向いて設定です。
結局3日間でトータル6時間近く時間をかけました。暇人としか言いようがありません。
担当の若い店員2人は本当に気の毒でした。次から次に新しい機種がでてその対応が大変だと思いました。
でも、ドコモには一言言いたかったので上司を呼んでもらいました。別にその上司に文句はありませんが、ドコモのシステムがおかしいと指摘しました。ベテランの店員さんでも相当の時間をかけないと使えない機能はあんまりにも酷いと会社に報告するように依頼しました。実際に声が届くかどうか不明ですが。
4月発売のエクスペリアもお客とトラブルが発生するのではないかと他人のことながら心配になります。