東日本大震災

亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、また被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
今日週刊文春の戦場カメラマン宮嶋氏の記事を読んだ。
これまで体験したどんな戦場よりも悲惨な状態だと言う記事に考えさせられた。
同じ日本の中で被災地とそうでない地域との落差が大きすぎる。
自粛ムードが強くなるのも当然のことだと思う。
しかし、これから復旧復興していくには日本経済がしっかりしていなければならない。
息の長い復興の道を進んでいくには被災地以外の地域がまず元気になり、被災地を支援して行くことだ。
いつまでも自粛ムードでは経済が悪化して行く。
また、今後復興の段階で被災地の経済雇用を支援して行くにもそれ以外の地域が被災地の物産を購入し、
観光地にも行くことだ。
能登の震災の時も地元は観光客が戻って来なくて困った。
まだ被災地は観光の段階ではないので、今は過度の自粛を止めて、まず経済を上向きにすることが必要だ。
また、自粛ムードの中でパチンコ、コンビニなど特定の業種だけを狙いうちするようなことはやめるべきだと思う。