SC-01BとmoperaUの不具合

今朝SC-01Bでメールが使えなくて困惑した。同期エラーと表示されたので携帯の不具合と考えた。
仕事でメール送受信が必要なので急遽ソフトバンクX02HTを再起動した。これまでもSC-01Bの不具合に悩まされ、こういう事態を想定して解約していなかった。
電話機能は問題なかったのでSC-01Bを使用していた。
午後時間をつくり、ドコモショップに行くと下記の説明でした。
回復した時点でメールで利用者に知らせて当然だと思う。
「SC-01B」ソフトウェアアップデートの時も上手く行かないのでコールセンターに問い合わせると、最終的にドコモショップに行ってくださいと言う。この時も結局ドコモのアップデートシステムに問題があり、アップデートを一時中断した。
コールセンターでは、利用者サービス向上として録音までしているのだから、アップデート中止と再開について少なくとも問い合わせをした利用者には通知するのがサービスだと思う。
兎に角ショップまで足を運ぶ手間が負担だ。状況を的確に通知して欲しい。IT時代の最先端の企業だからそれ位出来ると思いますが。
トラブルの多いドコモだが、SC-01Bは基本的に素晴らしいと思っている。
パームパイロットから始まり、ソフトバンク702NKX02HTと使ってきたが、現在のスマートフォンではSC-01Bが最適だと思う。

   記

【回復】moperaU等の一部サービスがご利用しづらい状況について
2010年6月8日
(2010年6月8日 午後2時10分更新)

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
  
moperaU等の一部サービスがご利用しづらい状況が発生しておりましたが、午前11時27分に全て回復いたしました。
 お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。


1.発生・回復日時
 2010年6月8日(火曜) 午前8時08分頃〜午前11時27分(moperaU(パケホーダイ))
 2010年6月8日(火曜) 午前8時08分頃〜午前10時38分(moperaU(旧Bizホーダイ、定額データプラン、従量)、定額ISP、ビジネスmoperaアクセスプロ、マイエリアサービス、128K通信、SMSセンタープッシュ、ビジュアルネット、ビジネスmoperaインターネット、ホームU、ポケットU)

2. 影響地域及び影響を受けたと想定されるお客様
 全国のmoperaU(パケホーダイ(旧BIZホーダイ含む)、定額データプラン、従量)、定額 ISP、ビジネスmoperaアクセスプロ、マイエリアサービス、128K通信、SMSセンタープッシュ、ビジュアルネット、ビジネスmoperaインターネット、ホームU、ポケットUをご利用のお客様

3.状況
 上記サービスがご利用しづらい状況が発生しておりました。

4. 原因
 ドコモの通信設備の輻輳