娘が留学する。明日成田発だが台風の進路にあたり予定どおり出発できるか心配だ。
田舎から成田に行くので予定が狂うと困る。ところが娘は大して気にしていない。
信じられないくらい海外留学のプレッシャーを感じさせない。
本当に心配だし行かせたくない。
しかし、娘に弟ならば喜んで留学させるだろうと言われて返す言葉が無かった。
確かに息子なら心配しないで行かせると思う。娘は違うやはり心配だ。
しかし、カイロ大学に学んだ小池百合子氏のように機会は女性にも平等に与えるべきだろう。
帰国まで気の休まることはないだろう。
人からいろいろ話を聞くと一般的に最近は女性の方が積極的に行動しているようだ。どうも男性は内向きで頼りない。