世界SF大会

10日の日経夕刊によると8月30日から9月3日横浜で「世界SF大会」が開かれ、1万5
千人以上が参加した。アメリカの大会を日本で初めて開催した。
東海岸から参加したファンは小松左京の「日本沈没」をおもしろいと取材に答
えている。久しぶりにSF空想科学小説を思いだした。
懐かしいジュール・ベルヌの世界、海底二万マイルなどから入門し、早川書房のSF
マガジンを毎月楽しみに購読していた。古書店で古いバックナンバーを探もした

しかし、次第にSF小説と言うジャンルを意識する必要が無くなった。
影絵の騎士など大沢ワールドの一部はSF小説と言える。
ショーン・コネリー主演で映画化された有名な軍事小説「レッドオクトーバーを
追え」もSF小説と言える。しかし、SF小説と言う必要が無い。
今年の世界SF大会ではどんな小説が話題なんだろう。
アイザック・アシモフのロボット3原則など今も語られているのだろうか。