マネーはこう動く 藤巻健史

副題 知識ゼロでもわかる実践・経済学 著者は円安インフレ期待論者で武者さんのような発言のブレがない。
国の債務状況を見るとまともに返せなく、緩やかなインフレ以外に道はないと思う。
著者のように自己責任で長期負債を持ちながら不動産、株に投資している。
要は長期固定の住宅ローンを抱えながら、繰り上げ償還よりも株に投資している。
今問題の米国サブプライムローンについても極めて楽観的な見解だ。本書は本年7月30日初版で絶妙のタイミングで発売された。今後サブプライムローン問題の影響がどうなるか面白い。また、キャリートレードの解消についての解説も非常に分かり易い。
また、米国の財政赤字が2004年度516兆円、税収が228兆円であり、日本の赤字830兆円、税収54兆円の状況がいかに危機的な状況かということを認識させられました。

マネーはこう動く―知識ゼロでわかる実践・経済学

マネーはこう動く―知識ゼロでわかる実践・経済学