中国語会話2

4月からNHKテレビ中国語会話で勉強を始めました。
楊先生と生徒の2007年ミス・インターナショナル日本代表の白田さん、13歳の栗原君などと楽しく勉強しています。しかし、年のためか少しも覚えられません。今日は暗記用の単語カードを買って来ました。これから繰り返し覚えようと思っています。それとやはり発音が難しいです。中国旅行のときに会話が少しでもできたらと夢をもって頑張ります。
ところで、この番組で不思議に思うのは日本人の名前を中国語の読み方にしていることです。昔は同じ漢字の名前ということで中国人の名を日本読みにしていましたが、最近はきちんと相手国の発音で名前を読んでいます。自分の名の中国語読みは何か気になります。