銀行サービス2

先日娘のみずほ銀行の口座開設で銀行サービスと競争の成果を書きましたが、今日は逆の話です。
私は長く三井住友銀行に口座を持ち、最新のサービスを選択して来ました。今はクレジットカードとキャッシュカード一体型のカードやネットバンキングを利用しています。
最近、三井住友銀行SMBCファーストパックという新しいカードを発行し新しいサービスを開始しました。ところが、従来のカードを解約しないと新しいカードの発行やサービスを受けられません。今までのカードのポイントも引き継げませんし、クレジットでの各種引き落としも新たに手続きが必要です。クレジット会社は三井住友VISAカードで同じクレジット会社です。
銀行やカード会社の事情もあると思いますが、他の消費者サービスの業界ではありえない対応だと思います。携帯のauツーカーの客に対してきちんと対応しています。他の消費者事業でもだいたい既存の客が不利にならないように対応しています。
今回の場合、単純に従来のカードを新カードに切り替えるとか、少なくとも従来のカード引き落としが継続できるようにすることが可能ではないかと思います。でも、客の事は考えて貰えませんでした。残念です。
娘の銀行口座開設で銀行間競争とサービス向上を書きましたが、三井住友銀行は昔の銀行のままで意識改革がない様に思われます。