渉成園−枳殻邸

配偶者に誘われて初めて渉成園を見学した。素晴らしい庭園です。そして立派なパンフレットを読むと別名枳殻邸とある。
記憶の底から枳殻邸がマスコミを賑わしたことを思い出した。最近の事も思い出せないのに、遥か昔読んだ記事が記憶に残っているのはなんとも不思議だ。
インターネットで調べると国会の議事録が出てきた。
昭和五十五年三月七日(金曜日)
第091回国会 予算委員会第一分科会 第4号
上田(卓)分科員 
 次に、いわゆる俗に真宗大谷派の紛争と言われておるわけでございますが、この点について若干御質問申し上げたい
中略
いま問題のいわゆる枳殻邸渉成園も、その当時、門信徒の寄付によって破産財団より買い取ったものであるわけでございまして
中略
また抵当権を設定いたしたりして、数百年にわたって門信徒の寄付で維持してきたところの宗教財産を壊滅させるような、
中略
 これだけの大事件、新聞でも大きく騒がれておるのに、ただ一人の逮捕者も出ないというのは一体なぜなのか、

20年以上前の出来事だが、枳殻邸が今日このように無事一般に開放されているのは喜ばしいことだ。