道路特定財源

報道2001やサンデープロジェクト道路特定財源の議論をしていた。
まだ道路建設の必要性があるかどうか。整備路線14000キロの必要性を議論していた。
個別路線の必要性を議論しても意味がない。
福祉や教育なども必要性があるのでそれらを含めてどう優先順位をつけるかだ。
道路財源があるのでそれを前提に道路整備の財源があまるかどうか議論しても意味がない。
国民が必要とする福祉などの事業を含めて検討すればよい。
つまり道路財源を一般財源化する必要がある。
道路財源は道路整備の目的税で他に転用できないというが法律を改正すればよい。
少なくとも暫定税率は廃止するべきだ。
そして道路以外の事業と合わせて優先順位をつければ良い。限られた国家財政で道路だけ福祉などと別枠で議論する合理性がない。