歌舞伎町と東京ミッドタウン

今回地方から上京して東京と地方の格差を改めて感じた。
上海の夜を凄いと思ったが、歌舞伎町のエネルギーと雰囲気を忘れていた。
東京ミッドタウンは、六本木ヒルズと並びバブルを乗り越えて新しい時代の到来を感じさせる。
昭和の総中流意識の幻想が終わり、格差を是認する社会が進行している。悪平等より競争を選択した社会だ。
しかし、村上ファンドライブドア事件の裏に儲けが全てだと言う価値感があり、勝ち組負け組を峻別する。
公正な競争とその結果としての格差をどこまで容認するか。
平成も20年を迎え、弱者や負け組にどう配慮するか政治に求められていると思う。
東京にはいろいろな人がいる。地下鉄で同じグッチのトートバッグを持つ女性が横に座り、羽田で搭乗待ちしていると隣の女性がボーダフォン702NKを使い始めた。