ケータイ的中国語

昨日15時からNHK教育テレビで生放送の中国語クイズ番組があった。携帯電話で事前に登録するとテレビ画面で出題されるクイズに答えることが出来る。テレビ画面で正解・不正解が分かるし、携帯電話から自分が全国で何位か何問正解しているか確認できる。
2時間番組で発音問題100問に答えるが、即答を求められるので非常に難しかった。しかし、生放送で全国で8000人が一緒に参加していると思うと熱が入った。
スタジオには中学生の栗原くんと若い女性7人計4組8人の回答者が登場し興味を盛り上げた。この他にも神戸市から中継で神戸市外国語大学の学生が参加した。
スタジオでは4人のかわいらしい女性回答者の中から特別レポーター1人を投票で選んだり、発音体操があったり息抜きもあり楽しかった。
語学学習も本当に便利になったと感心する。電子辞書を使うと発音も耳で学ぶことが出来る。これで上達しなければ言い訳が出来ない。