初めてのX02HT

今日ようやく実機を試した。
これまでの数店では在庫はあるがサンプルは無いと断られていた。
今日のお店でお嬢さんに尋ねると在庫はあるが、サンプルは無いとのこと。それじゃあ仕方がないと帰りかけると在庫の商品をその場で開けて試させてくれた。
美人ではないが大変可愛らしくて気だてのよいお嬢さんでいろいろと教えて貰った。この店でも良く売れてしばらく在庫が無かったそうだ。オレンジ色が売れ筋らしい。彼女は飽きの来ない白か黒が売れると思っていたようだ。
操作方法もよく知っていていろいろ試させて貰った。
結論は「買わない」でした。彼女にスケジュールを見せてもらいましたが、702NKで使用しているAquaCalendarには及びません。彼女もノキアですねといいながら、カレンダーを見て全然違うと納得していました。また、ヤフーケイタイが見れないのも不便です。彼女と一緒にインターネットの画面をいろいろ操作しましたが、ヤフーのホームページも画面がどうしても収まらず見にくい。
当初から感じていたようにX02HTの優位性は無線LANにつながることだけですが、まだまだ街中でも無線スポットが充実していないので役にたちません。
そもそも、スマートフォンて何だろう。エクセルやワードが出来ることだろうか。アプリケーションの追加が出来ることだろうか。
パームパイロットで熱狂した人はまず手帳としての実用性にほれたと思う。実に反応速度が速く、スケジュール管理がTodoやメモと上手く連携して出来た。もちろんソフトの追加が自由でそれもマニアには堪らなかった。
ところが、スマートフォンのスケジュール機能はお粗末過ぎる。ノキアなら好きなアプリを選んでスケジュールを充実できるが、マイクロソフト系は追加の良いスケジュールソフトがない。
現状ではノキアしかないが、ノキアにすると携帯会社の独自仕様ヤフーケイタイなどが利用できない。
結局、勝手アプリの使える702NKがいまだにベストの選択になっている。
理想は、パームパイロットに電話とインターネット機能が付いた携帯電話。早く日本でもパームの携帯が出ないかな。