ファンクショナルストレッチ

体が硬い。元々硬い体が老化の進行により更に酷くなっている。通っているスポーツクラブでトレーナーにファンクショナルストレッチをお願いした。15分1250円で最低30分からだ。初めてお願いしたが、普段自分で十分伸ばせない筋肉をきちんと伸ばして貰える。痛いけれど気持ちが良い。仰向き、うつ伏せで、まず脚から伸ばす。脚をあらゆる角度から十分に伸ばす。次に上半身で肩を中心に伸ばす。
トレーナーは言いにくそうにかなり深刻に体が硬いと言う。ストレッチの効果は1週間持たないので毎日自分でストレッチするしかないと言い渡された。ダイエットの薬のように何か体を柔らかくする薬でもないだろうか。子供のころはお酢を飲めば体が柔らかくなると言われていたが。
体は簡単に柔らかくならないが、せめて心だけでもリラックスしたい。イマージュシリーズの3が丁度今の気分にぴったりする。

イマージュ3 [トロワ]

イマージュ3 [トロワ]